肴道サイト内検索
肴道メニュー


豚の丸焼き

本物のバーベキューをするべく、仲間20数名を集め豚の丸焼きに挑戦しました。
バーベキューの語源は・・・
「肉をあぶる木製台」を意味するハイチ語が、スペイン語圏に入り「丸焼き」を意味する「BARBACOA(バルバコア)」となり、更に英語圏に入り「BARBECUE(BBQ、バーベキュー)」となった
・・・らしいです。
ということで、まずは焼き台(木製台)作りから。
ホームセンターで、木材・鉄棒・その他を買い集め、完成(予算:約1万円)。
豚さんは、肉屋さんのネットで3kgほどの子豚を購入。
塩コショウをし、炭火と練炭を使って、クルクルしながら丸焼き開始。途中、ハケで油(サラダオイル・塩コショウ・酢)を塗りながら焼いていきました。
2時間経過。ほら、なかなかきれいに焼けてきてます。

1時間経過、あばらもいい色になってきました。
butamaruyaki%20abara.jpg

さらに焼くこと1時間。ついに完成!!結構時間が掛かりました(汗)。
どうですこの色・ツヤ。

皮はパリパリでまるで北京ダックのようです。
しかし、全体的に獣臭が主張しており、味の方は・・・(いわゆるスーパーで切り身で売っている豚肉の味とは違いました)。
まーこれも本物のBBQの醍醐味ですかね(笑)。
さー次は何を丸焼くかな。