肴道サイト内検索
肴道メニュー


チャンサン・マハ(モンゴル風羊肉の塩煮)

モンゴルの伝統料理である「チャンサン・マハ(羊肉の塩煮)」。
味付けは塩のみと、いたってシンプルな料理。
素材の良し悪しが決め手となると思い、チャンサンマハ用のセットを売っている東洋肉店さんにて塊肉(1.5kg)を購入(モンゴル岩塩も付いていました)。

塩はモンゴル岩塩がある。あとは水だけ。ここでケチって水道水を使っては失敗した時悔しいので、ミネラルウォーターを買ってきて、寸胴鍋に惜しげもなく注ぎました。あとはひたすら煮るだけです。
hituji%20nabe.jpg

煮ること2時間。出来上がりです。
肉も柔らかく臭みも無く、非常に美味。
友人達とワイルドな羊肉を骨ごとむさぼりました(完)。
hituji%20sioni.jpg
なんだかモンゴルの食卓って感じですね♪