肴道サイト内検索
肴道メニュー


居酒屋さぶろー (福岡県久留米市)

出張で久留米に行ってきました。
この時期の福岡といえば、ゴマサバが旬。
1泊2日の出張だったので、飲みに行けるのは1日だけ。何とか美味いゴマサバを食べるべく、事前にネットで飲み屋を調べて、その居酒屋へ。
しかし、イメージしていたゴマサバとはちょっと違う(小洒落た居酒屋の為、余計な手間が入っている)。
という訳で、1軒目の店を早々に出て、魚の美味そうな居酒屋を嗅覚だけを頼りに久留米の繁華街をさまよいました。
そして、魚の文字が目に留まったお店に入店。
付け出しに、塩味のブリ大根が出てくる(魚に自信がある雰囲気を感じた)。
すぐさまゴマサバと芋焼酎を注文。
出てきたのがコチラ。

冬場の福岡近海で獲れた生のゴマサバ(鯖)を小口切にし、海苔・胡麻・ワサビなどを九州の甘口醤油でかき混ぜて頂く福岡の定番の酒の肴。
脂がのって、身が締まっていて、感動しますよ。
明太子・ラーメン・モツ鍋など福岡には美味いものがたくさんありますが、私はこのゴマサバが福岡一番の食べ物だと思ってます。
旬は11月〜4月頃まで。
冬場に福岡・佐賀・大分に行く機会があれば、是非ご賞味ください。

注)サバは非常にいたみやすい魚ですので、福岡で美味しかっ
  たからといって、皆さんの地元での生食は避けましょう!

【住所】福岡県久留米市日吉町14−61
【TEL】0942−34−6300
お店の情報が少なくてすみません。しかし、値段も手頃で魚介類を中心に美味い肴が結構あったと思います。