肴道サイト内検索
肴道メニュー


羊の丸焼き

本物のバーベキュー(BBQ)第2弾。
今回は子羊(約5kg)を実績のある北海道の東洋肉店さんからネットで購入しました(2万4千円)。
■東洋肉店HPはこちらhttp://www.29notoyo.co.jp/

届いた羊がこちら。前回の子豚より2回りは大きいですね(頭が無いのが残念)。

今回は多摩川の川原でギャラリーに囲まれながら20数名で実施。

まずは羊さんの柔肌に岩塩・黒胡椒をなすり付け、豚同様に金属棒とパイプ・針金で固定。

炭と練炭を使い焼き始めます。
焼き用のスペシャルオイルには、ガーリックオイルローズマリーを使用。
これをハケを使って塗りながら焼いていきます。
1時間経過。けっこう焼けてきました。

2時間経過。焼きあがりました。早速、ナイフで表面をそぎながら頂きました。

お味の方は・・・美味い!!
羊の臭みも無く、大好評でした。
そのまま食べたり、トルティーヤで包んだり、クミンをふりかけてアジア風にしたりと、色んなバリエーションで楽しみました。

あっという間に羊さんは骨だけになりました。

羊さん、ご馳走様でした。

さー次は何を丸焼くかな?