背黒いわし料理 浜さ来(はまさき) (千葉県九十九里町)
九十九里で地元の海の幸を肴に飲むことに。
創業25年になる片貝漁港近くの居酒屋「浜さ来(はまさき)」に行って
まいりました。
海岸線の県道30号沿いを走ると「漁師直営まかない料理」の看板が目に入る。
看板の通り、片貝漁港で水揚げされたイワシ・アジを中心に地元の
海の幸を提供しています。
店内は結構広く、日本酒・焼酎など酒類も豊富。
まずはおススメのイワシ3点セットを注文。
■イワシの刺身
この時期(6・7月)のイワシは脂の乗りもよく、ウマイ!
■イワシの天ぷら
揚げると、甘みが増しますねー。
■イワシの胡麻漬け
冬場に水揚げした脂身の少ないイワシを酢漬けにし、胡麻・ショウガ・
鷹の爪で味付けした九十九里の名産品。
適度な酸味と胡麻・ショウガの風味が酒の肴にピッタリ。
酒が進みます。
これらのイワシは近海で捕れた「背黒イワシ」。
その名の通り、背中が黒いことからこの名前が付いている。
主に九十九里・茨城で水揚げされ、この界隈では背黒イワシの加工品
を売るお店が多い。
こちらは、真イワシの塩焼き
背黒イワシに比べると、全然大きさが違いますねー。
そして、九十九里といえば、蛤(ハマグリ)。
■大粒の焼きハマグリ
■ハマグリのかき揚げ
そして、私の大好物。アジのなめろう
その場で捌いて、骨は揚げてくれました。
いやー、「新鮮に勝る美味はナシ」とはこういうことですねー。
最後に子持ちカレイの煮付けとご飯で締め、大満足の夜でした。
【住所】千葉県山武郡九十九里町田中荒生1594−29
【TEL】0475−76−6848
【定休】火曜
※基本は11:00PMまでの営業ですが、魚が無くなり次第、閉店に
なります。早めのスタートをお勧めします。
- 投稿者 matsu
関連記事一覧→東京以外