肴道サイト内検索
肴道メニュー


Bistro おきみくら (品川区青物横丁)

伊豆諸島の味を提供する「ビストロ おきみくら」。
京急「青物横丁(あおものよこちょう)」から徒歩1〜2分。

店主の赤木さんご夫妻は、三宅島の出身。
2000年の三宅島噴火・全島避難により、島を離れ品川のこの地へ。
元々フランス料理を提供するホテルを経営しており、得意のフレンチと島の味を提供するお店を青物横丁に開いて早7年。
既に地元に根付いたお店といえる。


店内に入るとまず、焼酎の数に圧倒される。
この店の特徴のひとつが、「焼酎バイキング」。
伊豆諸島・沖縄・その他離島の珍しい焼酎が100本ほど棚に並べられており、1時間980円で好きなモノを飲むことが出来る。

一晩で全てを飲むことは不可能ですので(笑)、少しづつ気になった銘柄を試してみて下さい。

料理は、当然伊豆諸島の食材を使ったメニューが中心。

■あしたばの胡麻和え

独特の苦味が酒の肴にピッタリ。

■島から直送される魚のお刺身

この日のおススメは、サバと金目鯛。身が締まっていて美味。

■塩ラッキョウ

味は沖縄の島ラッキョウに似ているが、サイズはそれより大きい。食べやすくカットしてくれてます。

■ムロアジのくさや

この日は、八丈島産のくさやを頂きました。あっさりしており、
非常に食べやすい。

■あしたばの天ぷら

八丈島の南、都心から350km離れた「青ヶ島」特産の
ひんぎゃの塩で頂きます。

「ひんぎゃ」とは、火口噴気孔のこと。海水を火山の地熱で抽出した
自然塩。ミネラル・ビタミンが豊富です(うまい!)。

こうした島の味の他、ご主人のお得意のフレンチを感じさせる洋風
メニューもおススメ。

■ランチの人気メニューでもあるオムレツ

■ラムチョップ

どの料理も美味しく、ご主人の料理人としての技術の高さを感じさせられます。

最後の締めには、細めであっさりスープのうどんをどうぞ。

ご主人も奥さんも気さくな方ですので、その日のおススメを聞いてみて下さい。

【住所】品川区南品川3−5−3 青横ビル3F
【TEL】03−5715−3688
【定休】不定