肴道サイト内検索
肴道メニュー


海老とアサリのタイ風レッドカレー

暑い時になぜか食べたくなるカレー。
しかし、汗をかきながら飲むギンギンに冷えたビールは最高!
ということで、タイ風レッドカレーを作ってみました。

【材料(3〜4人前)】
海老(ブラックタイガー) : 10匹 、 アサリ : 1パック 、
ホールトマト : 1缶 、 レッドカレーペースト : 大さじ1 、
カレー粉 : 大さじ1 、 タマネギ : 1ヶ 、 ニンニク : 1片 、
小麦粉 : 大さじ2 、 月桂樹の葉 : 1枚 、
コンソメ(顆粒) : 小さじ2、

【作り方】
@まずは、味の決め手になる「レッドカレーペースト」を準備。
 最近は、ネットでも購入できますよね。タイ好きな友人がいる方は
 お土産に買ってきてもらいましょう(グリーンカレーも)。
 

A薄切りにしたタマネギを油でしんなりするまで弱火で炒めます。
 (みじん切りにしたニンニクと)
 *この日は、ニンジンが冷蔵庫に残っていたので、一緒に投入。
 

BAにカレー粉と小麦粉を入れよく混ぜ合わせます。
 

C鍋に水(2〜3カップ)・ホールトマト・月桂樹の葉・コンソメを加え、
 煮込んでいきます。
 

D次に海老・アサリをフライパンで炒めます。
 

E海老が色付き、アサリが開き始めたら、鍋に投入。
 レッドカレーペーストも加え更に煮込んでいきます。
 
 ※お好みで、クミン・パブリカ・ターメリックなどのスパイスを入れる
  と、より味に深みが出ます。

F1時間ほど弱火で煮込んで完成。
 

辛さの中に魚介の旨味がたっぷりのカレーです。
この日は無頭エビで作りましたが、有頭エビがあれば、より旨味が
出ますので、おススメします。