肴道サイト内検索
肴道メニュー


仔猪・羊・鶏の丸焼き

本物のバーベキュー(BBQ)第3弾。
今回は、贅沢に3種類の食材を丸焼くことに。
@仔猪(仔イノシシ)*1頭(4kg)
 koinosisi%20nama.jpg
A羊(ラム)モモ肉*1本(3.5kg)
 ram%20asi%20nama.jpg
B鶏*4羽(計5kg)
 tori%20nama.jpg

今回も食材は、北海道の東洋肉店さんから購入。
伊豆にある1軒家を貸し切り、仲間20数名と「丸焼き」を行いました。

今回は、3種類の食材を同時に焼いていく為に、新たな焼き台を製作。
こちらがその「丸焼き台」。一度に2つ丸焼きすることが出来ます。
w%20yakidai.jpg

仔猪と羊を「W(ダブル)丸焼き台」にセットし、塩・胡椒をし、ニンニクを埋め込んだ上で、スペシャルオイル(ガーリックオイル+ローズマリー)で焼いていきます。
■W(ダブル)焼き
w%20yaki.JPG

■仔猪
koinosisi%20yaki.JPG

koinosisi%20yaki%204.JPG

■羊(ラム)モモ肉
ram%20yaki.JPG

鶏は、4羽あるので、3羽を巨大焼き鳥に。1羽を塩釜焼きで調理。
焼き鳥は、塩・胡椒をし、串刺しにし、焼いていきます(真ん中1羽は、タンドリーチキン・スパイスで味付け)。
■巨大焼き鳥
tori%20yaki%201.JPG

焼くこと2〜4時間。
開き焼きした「仔猪」から出来上がりました。
■仔猪
koinosisi%20kiri.JPG
臭みは無く、味の濃い豚肉といった感じ。天然モノの為か、身が締まっている。
あばらの肉・皮が特に美味。

■羊(ラム)モモ肉
ram%20kiri.JPG
前回のベビーラムに比べ、羊特有のニオイ・味があり、酒の肴に合います。
パリパリに焼いた脂身が最高です。

■鶏(巨大焼き鳥)
tori%20yaki%203.JPG

■鶏(塩釜焼き)
siogama.JPG

siogama%20tori.JPG

猪・羊に比べると、当然アッサリしているものの、肉は柔らかく非常に美味しく頂けました。
*4羽いたので、1羽は丸揚げしても良かったですね。

つまみに手作りスモークチーズも振る舞いました。
smoke%20cheese.JPG
出来立ての温かいスモークチーズも、酒の肴に最高ですよ。

これからも本物のバーベキューを多くの人に伝えるべく、様々な食材にチャレンジしていきます!

boathouse%20kesiki.JPG