肴道サイト内検索
肴道メニュー


鮪(マグロ)をBBQで食べ尽くす (かぶと焼き他)

海鮮BBQ第1弾。
今回の食材は、日本人の多くが愛する魚の王様「マグロ」。
厳選したマグロの部位を仲間15〜6人で様々な調理法で頂きました。

今回食す部位は・・・
■本マグロの頭 : 1本分(5〜6kg)
■マグロ尻尾肉 : 2kg
■マグロの卵 : 2kg
これらをネットで購入しました。

まずは頭。こんな姿で我が家にやって来ました。
atama%20nama.JPG
さすが本マグロ、デカイです。

これら3種類を、頭はホイル焼き、尻尾はバターソテー、卵は煮付けることに。

卵の煮付けは前日に用意しました。
カツオ出汁・酒・醤油・みりん・砂糖・塩・昆布・ショウガ・ネギで卵を煮ていきます。
tamago%20nikomi.JPG
なんだかヒマワリのような物体が鍋に浮かんでいますが、これが卵です。
輪切りにされた卵の外側の皮が硬い為、煮込むと中心から外に向かって割れていきます。
煮ること約1時間、完成です。
tamagoni%20kansei.JPG

続いてメインのかぶと焼き。
マグロの頭に塩を振り、アルミホイルで巻いていきます。
atama%20hoirumaki.JPG

今回は、事前に縦半分に割ってもらったので、半分づつ遠火で焼いていきました。
atama%20hoiruyaki.JPG

途中何度かひっくり返しながら、待つこと4〜50分。焼き上がり。
atama%20yakiagari%202.JPG

atama%20yakiagari%20kaitai.JPG

脂・コラーゲンがタップリの肉は身が柔らかく、焼酎・日本酒によく合います。
個人的には脳天部分の身が、旨味が強く美味でした。

そして、尻尾のバターソテー。
まずは、塩コショウで下味を付けます。
sirio%20nama.JPG

フライパンにバターを溶かし、両面焼いていきます。
sirio%20yaki%201.JPG

最後に醤油を軽くたらし、出来上がり。
sirio%20yaki%202.JPG
頭と違い、尾ビレの根元の肉だけあり、身が締まっています。
頭とは違ったしっかりした食感とバターの風味がお酒を進めてくれます。
期待以上に美味かったです。

次回は小ぶりなマグロ1本まるごと挑戦したいものです(完)。