肴道サイト内検索
肴道メニュー


居酒屋しんや (北海道札幌市)

北海道の食といえば、カニ・イクラ・ウニ等の海鮮類、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなど様々な名物がありますね。
今回は、ジンギスカンの食材であるラム肉を生で食べられるお店をご紹介します。

お店は、札幌の繁華街である「すすきの」の古い雑居ビルの中にあります。
sinya%20soto.jpg
焼き肉・ホルモンがメインの居酒屋です。

店内は、4人用テーブル席が2つ、4〜5座れるカウンター、奥に14〜5人座れる個室(大テーブル)。

そして、こちらが「生ラム肉(ジンギユッケ)」です。
sinya%20ram.jpg
ごま油で下味を付けてあります。
食べた瞬間、名前の通り「ユッケだ」と感じます。
羊特有のニオイがまったく無い。
羊肉好きの私としては若干拍子抜けの部分もありましたが、舌にまつわり付くような食感が病みつきになります。
ビール片手にライオンにでもなったかのように生肉にムサボリついてしまいました。
「生でも焼いても食べられます」とのことですが、是非!生で食べて下さい。
本当に羊肉かと思って焼いてみますと、ジンギスカンの味わいでした(笑)。
sinya%20yaki.jpg

その他、塩ホルモンなどもおススメ。
sinya%20horumon.jpg

ここ数年、都内でも生ラムジンギスカンのお店が増えましたが、さすがに生で食べられるお店はありませんよね。

コストパフォーマンスも高く、おススメのお店です。


【住所】北海道札幌市中央区南6条西四丁目 若島ビル1F
【TEL】011−531−2379
【定休】日・祝日