肴道サイト内検索
肴道メニュー


イイダコをいろいろ調理する

茨城県の那珂湊の漁港で見つけた地元産のイイダコ。
一盛800円也。
itiba%20iidako.jpg
20匹以上入ってます。

自宅で早速調理することに。まずは、下処理。
イイダコに塩を振り、揉んでヌメリをとります。
*塩で揉んで、水で洗い流す。これを2〜3回繰り返すとヌメリが無く
 なります(多少残っていてもOK)
そして、頭の中に墨袋があるので、これも指を突っ込み、取り出します。
iidako.jpg

では、料理していきましょう。
■イイダコの炊き込みご飯(タコ飯)
【材料(2人分)】
米:2合 、 イイダコ:3匹 、 出汁・醤油・酒・砂糖・ショウガ:適量  

【作り方】
@出汁に醤油・砂糖を加え、30秒ほど軽く煮ます。
 *煮過ぎると硬くなるので、注意。
iidako%20ni.jpg
 *タコを取り出したら、1cmほどに切っておきます。

A炊飯器に米、目盛り分の出汁(だし)+お酒+@の煮汁を加え、
 ショウガの千切りを少々加え、スイッチ・オン。

B炊き上がり5分前にイイダコを入れて、出来上がり。
iidako%20mesi%201.jpg

iidako%20mesi%202.jpg
イイダコとショウガの風味が美味です。

■イイダコのトマト煮
昔テレビでイタリア人シェフが「トマトと玉ねぎでタコを煮込むと、柔らかくなる」と言っていたのを思い出し、試してみることに。
結論から言うと、本当です!
【材料(2〜3人分】
イイダコ:10匹 、 ホールトマト:1缶 、 玉ねぎ:1個 、 パスタ用トマトソース:大3 、 コンソメ:小1
 
【作り方】
・・・は、いたって簡単。
@玉ねぎは一口大に切り、水と上記材料を鍋に入れ火にかけます。
iidako%20tomatoni%201.jpg
 煮立ってきたら、弱火にし、30分程コトコト煮込み、完成。
iidako%20tomatoni%202.jpg
イイダコにシッカリ味が染み、肉質もビックリするくらい柔らかく仕上がります!
(きっと、トマト・玉ねぎがタコの組織を分解してくれるんでしょう)

■イイダコのしゃぶしゃぶ
まだまだイイダコがあるので、残りはタップリの野菜としゃぶしゃぶで頂くことに。
昆布出汁のスープに大根・白菜などを入れ、イイダコをしゃぶしゃぶ。
iidako%20shabushabu.jpg
ポン酢でサッパリと頂きました。