肴道サイト内検索
肴道メニュー


クリスマス!キャンプで七面鳥を丸焼きする

2007年のクリスマス。仲間8人と野外でむかえることに。
東京都のはずれ、あきる野市にある「大岳キャンプ場」でテントを張り、過ごしました。
camp%20jou.jpg

camp%20jou%20kitchin.jpg
今は時期外れ。予想通りキャンプ場は貸し切り状態です(笑)。

キャンプ・焚き火メニューを肴に酒を楽しみます。
■ニジマスの燻製
近くのマス釣り場にて、5匹購入。塩をふってから、スモークしていきます。
nijimasu%201.jpg

nijimasu%202.jpg

nijimasu%203.jpg

nijimasu%204.jpg

■七面鳥(ターキー)の肝の燻製
七面鳥のお腹におまけとして入っていました。こちらもスモークしちゃいます。
turky%20kimo%201.jpg

turky%20kimo%202.jpg
部位の詳細は不明ですが、大きい3つはレバーと砂肝だと思います。

■手羽の串焼き
teba%20kusiyaki.jpg

■手羽のビール煮
ビールを残して、塩コショウした手羽を煮ていきます。
teba%20beer%20ni%201.jpg

teba%20beer%20ni%202.jpg

teba%20beer%20ni%203.jpg
炭酸が鶏を柔らかくしてくれます!

■里芋・ナスのホイル焼き
hoiruyaki%201.jpg

hoiruyaki%202.jpg
ホクホク。塩をかけて美味しく頂きます。

hoiruyaki%203.jpg
生姜・ニンニクを入れて、蒸し焼きにして頂きます。

■メイン・ディッシュはクリスマスなので、七面鳥(ターキー)の丸焼き
お肉屋さんで1羽購入(5.5kg)
turky%201.jpg

前日に、ガーリックオイル・塩コショウ・香草で下味を付けておきます。
turky%202.jpg

串(金属棒)に刺して、
turky%203.jpg

焚き火で焼いていきます。
turky%204.jpg

2時間焼きましたが、サイズが大きく、中まで火が通りません。
丸ごとの完成は諦め、切り分けて、網焼きにして頂きました。
turky%205.jpg
表面をスモークされた七面鳥の味は絶品。
煙で燻された風味が酒を進ませます。

余った切り身(半生)は持ち帰り、自宅でグリルして頂きました。
turky%206.jpg
改めてウマイ!

■締めには、うどんで身体を温めて就寝
udon.jpg

takibi.jpg


翌朝、朝日が美しい。
asahi.jpg

■朝食は、海老とハマグリのリゾット
煮干しや肉で出汁を取り、刻んだネギをタップリ入れて炊き上げます。
risot.jpg
身体の芯から温まります。

冬場のキャンプ。防寒対策さえすれば、周りの目を気にせず、最高の時間を過ごすことが出来ますよ。

また、このキャンプ場から100m先には、東京都の天然記念物に指定されている「大岳鍾乳洞」があります。
入場料は大人500円。ちょっとした探検気分を味わえます。
shounyuudou%201.jpg

member.jpg