肴道サイト内検索
肴道メニュー


豚肉の味噌漬け

butamiso%20danmen.jpg
味噌漬けは、日本人の知恵が生んだ独自の調理法といえます。
味噌は、大豆・米・麦などを麹菌で発酵させたモノであり、いわば生き物です。
肉・魚を味噌に漬けることで、保存が効くだけでなく、柔らかくし、なおかつ素材に風味(うま味)を浸透させてくれます。

質の良い豚肉(スペアリブ)が手に入ったので、味噌漬けにして頂くことに。
butamiso%20nama.jpg

【作り方】
いたって簡単。味噌ダレを用意するだけです。

@味噌(50gくらい)に日本酒・みりんを各大さじ1加え、ドロドロに
 なるよう混ぜ合わせます。
 その味噌ダレを豚肉にまんべんなく塗りたくり、タッパーに入れて、
 冷蔵庫で寝かせます。
butamiso%20duke%201.jpg
*ダシ入り味噌は、化学調味料が多く入っているので、極力避け
 ましょう。

A今回は厚めの塊でしたので、5日程寝かしました。
 豚カツ用のスライス肉なら、1〜2日でOKです。

B5日後、肉を取り出し、表面の味噌を洗い流し、水気を取ります。
butamiso%20duke%202.jpg
*味噌がもったいない場合は、漬ける時に肉にガーゼを被せると良い
 でしょう。

Cガスコンロ・オーブンでグリルして出来上がり。
(私は200℃のオーブンで20分焼きました)
butamiso%20yaki.jpg

味噌の風味が良く染みたハムといった感じ。
日本酒にも洋酒にも合う最高の酒の肴です。