品川の伝統の味(丸萬蒲鉾店 他)
品川は、江戸時代の5街道のうち最も重要視された東海道の1番目の宿場町。
この地元品川には今も職人さんが、様々な伝統の技を継承しています。
そんな「伝統の技」を紹介するイベントが毎年1月末に「きゅりあん」にて開催される「伝統の技と味しながわ展」。
伝統の味も体験できるとのことで、行ってまいりました。
会場内には、提灯・すだれ・三味線・表具などの職人さんがその技を披露してくれています。
■和竿
伝統の技も素晴らしいのですが、私のお目当ては「食」。
まずは、西品川の蒲鉾(カマボコ)店の丸萬蒲鉾店。
毎日市場で厳選して仕入れた魚を使ったカマボコ(おでんダネ)一筋の店。
■おでん
■カマボコ 他
■さつまあげ
■チーズ入り
■煮凝り(にこごり)
冷凍物の魚は使わず、つなぎの粉も使わないカマボコやつみれは歯応えと風味は抜群です。
遠方より買いに来るリピーターも多いようで、まさに「伝統の味」に値する名店です。
続いて、荏原中延でシュウマイ一筋35年の丸田商店。
■詰め合わせ
そして、品川区のそば屋の若い後継ぎで結成した「品川蕎麦の会」。
品川を日本一の蕎麦の町にするべく活動しているそうです。
7店舗で構成されているこの会。どの店にも「品川蕎麦(シャコの天ぷらそば)」なるメニューがあるそうです。
この日はイベント用のオリジナルそばを用意。
そばの味を引き立たせるつなぎの少な目の蕎麦でした(美味)。
地元品川の文化・味を新発見出来た良いイベントでした。
●丸萬蒲鉾店
【住所】品川区西品川2−24−7
【TEL】03−3492−3915
【定休】日曜
●丸田商店
【住所】品川区西中延2−18−3
【TEL】03−3783−9096
【定休】第3日曜
●品川蕎麦の会
大井更科、松風、布恒更科、いさ美庵、
楓庵、やぶ、五反田昭月庵、
- 投稿者 matsu