肴道サイト内検索
肴道メニュー


古都「京都」で食べ歩き(楽庵/四条・山とみ/先斗町)

妻の母校がセンバツ甲子園に出場することになり、一緒に応援に行ってまいりました(勝った!)。
せっかくなので、京都に1泊し、「京の料理」を堪能することに。

まず夕食は、京都市の中心街である四条・烏丸エリアで。
地元で魚の美味い店と評判の楽庵(らくあん)さんへ。
rakuan%20soto.jpg

清潔な店内は、居酒屋というより、寿司屋・割烹という趣き。
席は、カウンター約10席と座敷(テーブル4つ)と広め。

お通しには、釜揚げの白魚と海老・あおさの煮凝り風。
rakuan%20otoosi.jpg

■自家製ひろうす。
rakuan%20hirousu.jpg
「ひろうす」とは、関東でいう「がんもどき」のこと。
潰した豆腐に様々な野菜を入れて、揚げたモノです。
こちらの店では、上品な出汁に浮かべ大根卸し・ねぎ・海苔を掛けてあります。
rakuan%20hirousu%202.jpg
蓮根・ニンジン・銀杏などの野菜と豆腐が出汁に染みて、美味。

■おススメの活魚のお刺身(色々少なめに盛ってもらいました)
rakuan%20sasimi.jpg
桜鯛・アイナメ・ヒラメ・甘海老・カツオ・・・。
どれも三重であがった近海の新鮮な魚です。
いやー、どれも甘さがあり、ウマイ!

■金目鯛の煮付け
rakuan%20kinme%20nituke.jpg
ややあっさり目の味付けが、金目の旨味を引き出してくれます。

■季節の野菜の天ぷら
rakuan%20yasai%20tenpura.jpg
ゼンマイ・ごぼう・蓮根・・・。

評判通り魚料理は素材・調理ともかなりレベルが高いです。
そして、安い!飲んで、食べて2人で1万円でお釣りが来ます。

いやー、良い店と出会いました。

さて、宿への帰り道。「ラーメン」の文字が目に留まり、入ってしまいました(笑)。
ramen%201.jpg
あっさり・上品な味のイメージのある京都ですが、実はラーメンは、こってり系が主流なのです。
こちらの第一旭さんは、その中ではアッサリ醤油系。
ramen%202.jpg
豚骨ベースの醤油味。アッサリ系でも背脂は乗ってます。
飲んだ後のラーメンって、ウマイですよね〜。

さて、翌日。
市内観光をしながら、お腹を空かせ、鴨川沿いの川床ランチを頂くことに。
kamogawa%201.jpg

場所は、お茶屋さんが集まる花街「先斗町(ぽんとちょう)」。
芸子さん・舞妓さんの姿も見られる京都らしいエリアです。
pontochou.jpg

その中にある「山とみ」さんへ。
yamatomi%20soto.jpg

我々が注文したのは、「鉄ぴん揚げランチ」。
まずは、お店の売りである「おでん」が3品づつ。
yamatomi%20oden%201.jpg
yamatomi%20oden%202.jpg
具にあっさりした出汁がよーく染みてます。

そして、鉄ピン揚げ。
yamatomi%20kusiage%20set.jpg
油の入った鉄ビンに串を入れて、自分たちで揚げていきます。
yamatomi%20kusiage.jpg
揚げ立ての串揚げは美味。そして、楽しいですね。

締めには、ご飯・赤だし・漬物・デザートまで付いて、1人2100円。
yamatomi%20gohan%20set.jpg

ロケーションを考えると、非常に高いコストパフォーマンスです。
観光で京都に行かれる方には、是非おススメのお店です。

いやー、満足・満腹の京都でした。

【楽庵(らくあん)】
■住所 : 京都市下京区新明町241−1
■TEL : 075−352−5252
■定休 : 日祝

【山とみ】
■住所 : 京都市中京区先斗町通四条上ル
■TEL : 075−221−3268
■定休 : 火曜