肴道サイト内検索
肴道メニュー


東京下町 町屋B級グルメ・ツアー

東京・荒川区の町屋でB級グルメ食べ&飲み歩きをしてまいりました。
案内役は、この地で生まれ育って30年弱の後輩。
matiya%20eki.jpg

さて、日も暮れぬ夕方5時前。1軒目に選んだ店は、地元の人気店「亀田」。
kameda%20soto.jpg

飲み物は白ハイの梅入り。炭酸はお店の自家製とのこと。
kameda%20sirohai.jpg

まずは、ガツ刺しとげそわさ。
kameda%20gatusasi.jpg

kameda%20gesowasa.jpg
どちらも300円以下。安いですねー。

そして、亀田のおススメは、串焼き。
豚バラ、レバ、肉団子。
kameda%20butabara.jpg

kameda%20nikudango%20reba.jpg
肉団子は最近では珍しい軟骨の入っていないタイプ。ネットリした食感が新鮮です。

その他、各種揚げ物もおススメです。

1時間強。食って白ハイ3杯飲んで、ひとり約1500円也。
これぞ下町価格です。

さて2軒目。お目当ての「小林」が臨時休業(残念)。
ということで、焼酎の豊富な「なりきん」へ。
narikin%20soto.jpg
この店。食べ物は突出するモノは少ないものの、焼酎(特に芋)の品揃えは町屋一?
「粕取り焼酎」「蝮(マムシ)酒」まである。
narikin%20kasutori.jpg

narikin%20mamusishu.jpg

牛スジみそ煮込み、ハムカツ、キャベツコンビーフといった下町っぽいメニューを肴に焼酎を楽しみました。
narikin%20gyuusujimisoni.jpg

narikin%20hamkatu.jpg

narikin%20cornbeefkyabetu.jpg

粕取り焼酎は米の風味があり美味いですが、蝮酒は蛇から染み出た独特の脂分を感じる味。決して美味いもんじゃないですね(笑)。
さー、ココも1時間強で切り上げて、次の店へ。

もんじゃの店「立花」。
tatibana%20soto.jpg
町屋人いわく、もんじゃの元祖は「月島」ではなく「町屋」とのこと。
もんじゃの焼き方には2タイプあり、
「月島流」は、土手を作って焼いていく。
「町屋流」は、すべて混ぜて焼いていきます。

また、具材も基本は「切りイカ」。よくある「ベビースター」「明太子」「カレー」などは本流ではないそうです。
tatibana%20kiriikamonnja1.jpg
ソース・味の素などで味付けし、焼いていきます。
tatibana%20kiriikamonnja2.jpg

tatibana%20kiriikamonnja4.jpg
トロトロ&香ばしい生地と切りイカが良く合います。美味い!

その他、生地とネギだけで作るネギ天も、ネギ自体からのとろみが美味の逸品です。
tatibana%20negiten1.jpg

tatibana%20negiten2.jpg

「町屋のもんじゃは侮れない」と感心しつつ、次の店へ。

続いては「ときわ食堂」。
tokiwashokudou%20soto.jpg
外見・店名の通り、昼は食堂ですが、夜は居酒屋になります。
メニューもご飯モノから刺身・ホルモン系の酒の肴まで幅広い。

まずは、牛乳ハイで本日4回目の乾杯!
tokiwashokudou%20gyunyuhai.jpg

■チャーハン
tokiwashokudou%20charhan.jpg
懐かしくもあり、少し東南アジアを感じる味わい。

■レバカツ
tokiwashokudou%20rebakatu.jpg
揚げた分厚いレバに特製デミグラスソースが乗っています。
下町洋食屋さんの味付けが酒にも合います。

■豚足
tokiwashokudou%20tonsoku.jpg
微妙に毛が残っているあたりに野趣味を感じます。

さすがに、お腹いっぱいになってきましたが、時間はまだ9時過ぎ。
ちょっと歌ってカロリー消費させましょう。

ということで向かった先は、スナック雪国。
yukiguni%20soto.jpg
町屋人の後輩が親父の代から通っている店。
店のママ?は70過ぎの大ベテラン。
聞くとこの街で店を開いて40年以上になるとのこと。
ウーロンハイ片手に数曲歌い、次の店に向かいます。

締めには、中華料理「桃太郎」へ。しかし、お店は満席。
ということで、別のお店で時間調整。
■居酒屋「大内」
oouchi%20soto.jpg
ここは、この日一番の高級店でした。ひとり¥2,000(笑)。

そして、「桃太郎」に戻ります。
momotarou%20soto.jpg
ここのおススメは、ワンタン。
momotarou%20wantan.jpg
プリプリした大き目の皮に肉がぎっしり詰まってウマイ!

その他、チャーシュー丼・餃子・塩ラーメンがおススメとのことで、勧められるがままに注文。
momotarou%20charshudon1.jpg

momotarou%20gyouza.jpg
なんとか胃袋に収まりました。

いやー、飲みました食べました、町屋を堪能しました。
かくして、7軒8時間に及ぶ過酷な町屋B級グルメの旅は幕を閉じました(完)。