新大久保で韓国グルメ食べ歩き(高麗参鶏湯、金達莱)
日本一のコリアン・タウンといえる新大久保。
グルメ、芸能、エステなど日本にいながら韓国旅行気分を味わえます。
そんな新大久保で韓国グルメを頂いてまいりました。
1軒目は、参鶏湯専門店その名も「高麗参鶏湯」。
参鶏湯とは、もち米を詰めた若鶏を高麗人参・ナツメ・鹿の角などと一緒に煮込んだ韓国を代表する料理。
ココは専門店ということもあり、メニューは参鶏湯とチヂミのみという徹底ぶりです。
このあと、他の店にも行くので、1つを2〜3人でシェア。
さー出てまいりました。
8時間じっくり煮込んだという白濁スープは、見るからに身体に優しそうです。
あっさりした中にもあらゆる食材の旨味が染み出た深い味わい。
鶏肉も柔らかく、美味。
さー身体に良いモノを頂いたので、これから本格的に飲みましょう。
向かった店は、延辺料理の店「金達莱」。
「延辺」とは、中国東北部の朝鮮自治州のこと。
だから味付けは、中国料理というよりは、韓国・朝鮮料理といえる。
我々のお目当ては、羊肉串(ヤンロウチュアン)。
甘口の唐辛子・クミンなどのスパイスに漬けた羊肉の串焼きです。
これを自分たちで焼いていきます。
表面にうっすら脂が浮いてきたら、食べ頃です。
これが抜群に酒に合うんですよ!そして、癖になります。
甘口唐辛子とクミンを小皿でくれますので、好きな方は更に付けても美味。
串焼きは海鮮・珍しい部位なども多数あり、色々楽しめます。
■板すじ(牛の背骨近くの肉)
味はほとんど無く、さきイカのような食感。
■海老
色々ありますが、やはり羊肉串(ヤンロウチュアン)が一番おススメです!
その他、1品メニューも韓国料理が多い。
■海鮮チヂミ
■チャプチェ
■冷麺(ソウル風)
牛をベースにしたあっさりスープ。
■冷麺(平壌風)
ソウル風に比べると、甘めで濃い目のスープ。
2種類の冷麺で仕上げ、新大久保をあとにしました。
■高麗参鶏湯(こうらいさんげたん)
【住所】東京都新宿区大久保2−32−3リスボンビル2F
【TEL】03−3207−3323
【定休】無休
■金達莱(チンターライ)
【住所】東京都新宿区百人町2−1−3ウイスタリアビル百人町B1F
【TEL】03−3204−2828
【定休】無休
- 投稿者 matsu