Bar Fust Carlent(バー フストカーレン) (新小岩)
東京下町葛飾区の新小岩にあるオールドボトルが揃うバー「Fust Carlent(フストカーレン)」。
駅からは、ちょっと離れた場所に佇む。
店内は薄暗い落ち着いた雰囲気。シガー(葉巻)の香りが大人の空間をかもし出している。
カウンターの奥の棚には、ブランデー、スコッチ、各種スピリッツが整然と並んでいる。
お馴染みのラム・ジン等の3〜40年モノのオールドボトルをリーズナブルな価格で楽しむことが出来る。
■マイヤーズ・ラム
1980年代のモノ。
口当たりは柔らかく、しかし黒糖のような甘みは強い。
手前は、丹波牛のビーフジャーキー。
■レモンハート ROYAL NAVY
こちらも1980年代のモノ。
名前の通り、英国海軍用に作られたラム。
ラムは、18世紀頃から英国海軍の支給品として愛飲されいたそうです。
レモンハートのさっぱりした味わいが、時間の経過とともに更に柔らかくなっている。
■グレンフィディック
スコットランド・スコッチのオールドボトル。
各種オールドボトルの他にも、バーテンダーこだわりの発泡性飲料も数多く取り揃えてあります。
■シードル(SYDRE)
シードルとは、リンゴを発酵させたアルコール飲料。
最近はあとからリンゴジュースを混ぜて作るモノもあるようですが、こちらのフランス産のシードルは果実から作った本物です。美味い!
■ランビック
こちらもリンゴを原料とした発泡性のベルギーのアルコール飲料。
ビールみたい?その通り、ランビックとは、麦芽とリンゴ・チェリーなどの様々な果実を自然発酵したもの。
アルコール度数は3〜4%と低く、非常に飲みやすい。
おつまみも、お酒同様こだわっています。
白ブドウのレーズンをソーテルヌ(甘口白ワイン)に漬けてチョコレートでコーティング。
レーズンというよりは、桃のような味わいです。
バーテンダーとの酒の会話を楽しみ、独りで酒の味をしっとりと堪能出来るお店です。
お好きな方は、シガー(葉巻)も楽しめます。
- 投稿者 matsu