肴道サイト内検索
肴道メニュー


中国で本場・広東料理を堪能する(今一靚湯/東莞市)

仕事の関係で中国広東省に行ってまいりました。
仕事も終わり、夕食は現地スタッフ(中国人)の知っている広東料理のお店へ。
広東料理といえば、四川・上海とならび日本でも有名な中華料理。
数ある中華料理の中でも、広東料理は野菜を多く使った薄味の料理が主体。

今回訪問した店は、広東省東莞市厚街(トンガンシ・ホウチェ)にある「今一靚湯」。
imaiti%20soto.jpg
なんと読むか分かりませんが、店名にもある通り「湯(スープ)」が売りの広東料理店とのこと。

まずは、数あるスープの中から一品。
■石斛炖排骨
imaiti%20soup1.jpg

imaiti%20soup2.jpg
石斛(せっこく)とは、蘭科の植物で茎が身体に良いとされているようです。
石斛とスペアリブのスープといったところでしょうか。
優しい味付けで美味。
メニューには、肌・疲労に良いと書いてありました。

続いて広東料理らしい炒め物
■鮮百合炒双果
imaiti%20yasaiitame.jpg
「百合」は、百合根(ゆりね)。「双果」は、カシューナッツ。
百合根の甘く、ホクホクした食感とあっさりした味付けが絶妙です。

野菜料理をもう1品。
imaiti%20retasu.jpg
レタスです。中国では、生野菜はほとんど食べないので、軽く油通しして、塩・ニンニクで軽く味付けしています。
お馴染みの食材も、調理方法で初体験の料理に変身します。

その他料理もあっさりした味付けで、日本人の口にも良く合います。
■客家煎豆腐
imaiti%20toufu.jpg
軽く揚げた豆腐の上に挽肉・葱が乗っています。

■瑶柱蒸水蛋
imaiti%20tamago.jpg
卵料理。日本で言う茶碗蒸しのような味わいです。

全体的にあっさりしているので、1品だけ四川風料理を注文。
■麻辣水煮牛肉
imaiti%20maragyuuniku.jpg
辛み・深みがあります。

日本で食べる中華料理も美味いですが、やはり本場で食べると新しい発見が数多くありますね。
本場・中国の中華料理を大いに堪能しました。