肴道サイト内検索
肴道メニュー


秋の味覚サンマの肴(刺身・なめろう)

秋の旬の食材といえば、誰もがサンマを思い浮かべますよね?
四季のある日本では、季節ごとに様々な食材が楽しめます。
そして、旬の食材は美味い上に安いから嬉しい。
今回はそんなサンマを使った酒の肴をご紹介。
sanma%202sina.JPG

産地の海に行かずとも、新鮮なサンマが安価で手に入りますよね。
この日も近くのスーパーで1匹100円のサンマを2匹購入。
sanma.JPG

早速、夜の肴に調理します。
3枚におろし、半身1枚を刺身に、残り3枚をなめろうにしました。

■刺身
sanma%20sasimi.JPG
生姜醤油で頂きます。

■なめろう
サンマを細かく切り、味噌・ネギ・生姜を混ぜて、粘りが出るまで包丁で叩きます。
sanma%20namerou.JPG
脂の乗ったサンマのなめろうは、コクがあり美味。

どちらも日本酒に合う、なんとも日本的な酒の肴です。