沖縄料理・焼き鳥 鳥花(とりはな) (千代田区神田)
JR神田駅東口から徒歩5分。新幹線のガード沿いにある
焼き鳥屋さん。
しかし、「沖縄料理」のノボリが立っている。
1992年の開店当初は、焼き鳥屋としてスタートしたのだが、奥さんが沖縄出身であることから、徐々に沖縄料理メニューが増え、今では巷の沖縄料理店に引けを取らない沖縄メニューの豊富さ。
お味の方も流行に乗った沖縄料理店とは、ひとあじもふたあじも違う本場の沖縄料理を堪能できる。
だから、店名も「沖縄料理・焼き鳥 鳥花」となっている。
まずは、オリオン・ビールで乾杯。
■海ブドウ
■島ラッキョウのキムチ
■定番ゴーヤチャンプルー
■ラフテーとパパイヤ
お店の定番の鳥料理も美味い!
■とり刺し
■焼き鳥
沖縄メニューも上記定番なモノだけではなく、沖縄料理好きには嬉しいメニューも多い。
沖縄の酒、泡盛で飲み直します。
沖縄本島北部の今帰仁(なきじん)酒造の「千年の響(古酒)」。
まろやかな味わいが、ついつい飲み過ぎてしまいます。
■天ぷら盛り合わせ
右はモズク。左の緑色がうりずん。上の白いのは、なんとゴーヤのわた。
「うりずん」とは、沖縄で栽培されている豆。断面が四角いことから、四角豆とも呼ばれています。
少し苦味のあるいんげん豆のような味わい。天ぷらの具にピッタリです。
また、「ゴーヤのわた」もふわふわした食感に苦味があり、泡盛にも良く合います。
■ヤギ刺し
羊より強い独特の獣臭が、こちらも泡盛にピッタリな肴です。
■なーべらー(へちま)炒め
ナスのような食感と苦味が特徴のなーべらー。豆腐・スパムと一緒に頂きます。
■すーなー(サンゴ)の刺身
これは珍味。サンゴの刺身です。
強い歯応えがあります。沖縄でもあまりお目にかかりませんね。
最後は、沖縄そばで締めましょう。
旦那さんと奥さんの温かい雰囲気が、客の我々も幸せにしてくれる大好きなお店です。
【住所】千代田区神田東松下町43番地
【TEL】03−5256−0205
【定休】日曜
- 投稿者 matsu