肴道サイト内検索
肴道メニュー


日本の食文化遺産 鰹節(かつおぶし)

世界で一番硬い食べ物は?それは、日本が誇る鰹節です。
昔はどの家庭にも鰹節と削り器はありましたよね?
しかし、今ではパックに入ったモノが圧倒的に多く、飲食店ですら鰹節(本節・枯れ節)と削り器を使っている店は少ないんじゃないでしょうか?
遠い記憶を蘇らせるべく、近所の乾物屋で鰹節と削り器を購入してきました。
katuobusi%201.jpg
鹿児島県産の特選鰹節、1本 1,900円。
最近は、販売しているお店も少ない為、結構売れているらしい。

さて、削り器の刃を調整し、約30年ぶりに鰹節を削ります。
シャカッ、シャカッと心地良い音がします(懐)。
そして、削られた鰹節がこちら。
katuobusi002.JPG
削られた鰹節の奥深い赤褐色は、生ハムを彷彿させます。

一切れ、口の中に入れて味わってみます。
美味い!市販のパックのモノと比べ、味・旨味が非常に強いのです。
これはきっとご飯に合うと直感し、白米の上に鰹節を撒き、醤油を数滴たらして頂きます。
katuobusi%203.jpg
うーん、日本に生まれて良かったーと感動しつつ、あっという間に茶碗1杯の鰹節飯をたいらげました。

改めて、日本の食文化の素晴らしさを感じた良い買い物でした。
これからの料理に大いに活躍させていきますよ。


下記などネットでも購入できますので、是非。
■鰹節
鹿児島産 本枯鰹節
■削り器
鰹節削り器 さつまおごじょ