肴道サイト内検索
肴道メニュー


やきとん秋元屋 (中野区野方)

城南エリアをホームグラウンドとする私ですが、この日は友人のススメで、西東京のもつ焼きの名店・人気店の秋元屋さんがある「野方(のがた)」まで足を運びました。

西武新宿線の野方駅に降り立ちます。
akimotoya%20nogataeki.JPG
活気溢れる商店街には多くの住民がひしめき合い、生活感が漂います。
やはり、もつ焼き・ホルモン系の店は、こうした街が似合いますよね。最近は青山・西麻布といったお洒落な街にも、ホルモン系の店が増えましたが、私はどうも気分がのりません・落ち着きません(笑)。

さて、ここ秋元屋。日曜が定休の店が多いもつ焼き屋の中では、貴重な日曜営業の店でもあり、こうした条件も人気の理由なんだと思います。
人気店ということもあり、開店15分前に1番のりで並びました(まだ、暖簾が出てない)。
akimotoya%20soto.JPG

さて、開店と同時に外側のテーブル席を4人で陣取り、ホッピーで乾杯!
まずは、串焼き以外のメニューから。
■ガツ酢
akimotoya%20gatusu.JPG

■なんこつスライス
akimotoya%20nankotu%20slice.JPG
食感がたまりません。美味い!

■煮込み(タマゴ付き)
akimotoya%20nikomi%20tamago.JPG
もつ煮込みとおでんを同時に味わえるような贅沢?な1品。

さずが人気店。どれも非常に美味しいです。
注)日曜日は市場が休みなので、レバ刺し等の刺身系はお休みです(残念)。

さて、串焼きを頂いてまいりましょう。
■はらみ
akimotoya%20harami.JPG

■レバー
akimotoya%20reba.JPG

■しろ
akimotoya%20siro.JPG

■タン下
akimotoya%20tansita.JPG
タン下(たんした)とは、タン(舌)の柔らかい部分。
通常のタンより、脂も乗っていて、美味。

■かしらあぶら
akimotoya%20kasiraabura.JPG

■なんこつ
akimotoya%20nankotu.JPG

いやー、美味かったです。
私の家からはちょっと遠いので、頻繁には伺えませんが、地元の常連客を中心に混んでいるのも納得のお店でした。


【住所】中野区野方5−28−3
【TEL】03−3338−6236
【定休】月曜日