肴道サイト内検索
肴道メニュー


めんつゆ豚しゃぶ

冬、鍋の季節です。
寄せ鍋・つみれ鍋・キムチ鍋(チゲ)・ちゃんこ鍋・もつ鍋・・・と無数の種類がある鍋料理。
その他、○○鍋と「鍋」の名を名乗らない鍋料理もありますね。
おでん・水炊き・すき焼き・しゃぶしゃぶ・・・。
そのしゃぶしゃぶといえば、牛肉が本流かもしれませんが、豚しゃぶも最近は人気ですよね?
私も大好きです。しかし、ポン酢ではなく、「めんつゆ」で頂きます。
これが美味、保証します。
きっとポン酢の豚しゃぶには、戻れなくなります。

材料・作り方はいたって簡単&シンプル。
ひとりでも充分楽しめます。
だから、仕事帰りにコンビニで弁当買うくらいなら、こっちの方が数倍楽しい・嬉しい・美味しい食卓になりますよ。

さて、前置きが長くなりましたが、作り(食べ)方です。

肉屋・スーパーで豚バラ肉の薄切り(出来るだけ薄い方が良い)を買う(ひとり約150g)。
butabaranabe1.JPG
鍋に水を入れ、出汁用の昆布を1枚入れ、しばらく経ってから火を付けます。
煮立ってきたら、準備完了。
お椀に「めんつゆ(濃縮タイプ)」を入れ、鍋の出汁を加えて薄めます。
あとは、豚バラの薄切り肉を入れて頂きます。
butabaranabe2.JPG
豚肉の脂身の旨味とめんつゆの旨味が融合した素晴らしい酒の肴の完成です。
野菜はお好みで、水菜・舞茸などが良く合います。
butabaranabe3.JPG

「めんつゆ」さえあれば、ひとり500円以内で食べられる、なんとも立派な鍋料理です。