肴道サイト内検索
肴道メニュー


幻の高級魚「くえ」を丸ごと堪能する

2009年の初めを仲間20数名と迎えることに。
今回食材に選んだのは「くえ」。
「くえ」とは、和歌山・高知などで特に高級魚として珍重される魚で、「ふぐより美味い魚」とも言われています。
ハタの仲間で、50mくらいの岩場に生息する海洋魚。単独で生活する為、非常に水揚げも少ないそうです。
今回は人数も多いので、3kgの養殖くえを3本購入。
養殖モノといえども合計6万円を超える高級食材です。
kue%203hon.JPG
黒ずんで丸々とした体と、何ともふてぶてしい顔付きの魚です。
kue%20kao.JPG
お世辞にも美味そうに見えませんね。

さて、くえの解体方法ですが、分厚い鱗がある為、「すき引き」という方法でリンゴの皮を剥くように包丁で鱗を剥いて(切って)いきます。
そして、鱗を取ると真っ白い肌が現れます。
kue%20kaitai4.JPG

お腹の中は、大きな胃袋や肝・腸が詰まっています。
kue%20hara.JPG

kue%20naizou.JPG

さて、解体が終わり、調理に入ります。

まずは、刺身(薄造り)を紅葉おろし・ポン酢で頂きます。
kue%20sasimi1.JPG

kue%20sasimi2.JPG
歯応えがあり、旨味もあり美味。ふぐとタイが合わさったような味わいです。

続いて、唐揚げ。
kue%20karaage.JPG
火を通すことで、刺身とは全く違い、柔らかい食感。
ポン酢と良く合います。

次は、粗煮。
kue%20arani1.JPG
昆布・醤油・酒・ザラメで甘めに仕上げます。
kue%20arani2.JPG
酒の肴にピッタリの品です。

さーお待たせしました、くえで一番美味いとされる鍋。
kue%20nabe1.JPG
くえの身・粗を野菜とともに昆布出汁で炊いて、ポン酢で頂きます。
kue%20nabe2.JPG
うーん。ふぐ鍋も美味いですが、くえ鍋も負けていません。
さっぱりとした中にも旨味のある身と、くえの出汁を吸った野菜が良く調和しています。

そして、みんなが待っていた雑炊です。
kue%20zousui1.JPG

kue%20zousui2.JPG
美味い!くえの出汁がシッカリ出ているので、ポン酢もいらないくらいです。

さて、切り身・肝が残っているので、違った刺身をもう1品。
肝醤油で頂きます。
肝を良く叩き、醤油と混ぜます。
kue%20kimotataki.JPG

kue%20sasimi3.JPG
肝醤油をたっぷり付けて頂きます。美味過ぎます(涙)。

美味い出汁の出る魚なので、骨もしっかり活用します。
中骨を炙り、熱燗にした日本酒の入った鍋に入れ、骨酒にします。
kue%20kotushu.JPG
本当に良く出汁の出る魚です。

さらに、同じく炙った中骨で炊き込みご飯も作ります。
kue%20takikomigohan1.JPG
米一粒一粒に、くえの出汁と醤油が染みて、こちらも美味しく頂けました。
kue%20takikomigohan2.JPG

高級食材「くえ」の実力を思い知らされた大満足のくえフルコースでした。

kue%20kaitai3.JPG


■食材提供 : 福井鮮魚(和歌山県)