肴道サイト内検索
肴道メニュー


おでん東大 (沖縄県那覇市)

「焼きテビチ」というモノを食べたことがあるでしょうか?
てびちとは、豚足を柔らかく煮込んだ沖縄の郷土料理。
沖縄といえども、これを焼いて提供する店はあまりありません。
これが、一度食べたら病みつきになる味。
そんな「焼きテビチ」を食べさせてくれるのが、那覇市栄町にある「おでん東大」。
odentoudai001.jpg
場所は、国際通りから少し外れた栄町というローカル且つディープなエリアにその店はあります。
そして、この店の佇まいもディープ。
入り口のドアの窓には青いシートが貼ってあり、中を伺うことは出来ません。
この日は深夜12時過ぎに訪問したのですが、看板の灯りは点いていません。
「やっているのだろうか?」「今日はもう閉店?」と心配しながらドアを開ける。

すると、テーブル・座敷には地元客と思しき老若男女が泡盛片手に盛り上がっている。

■ミミガー・ハツ刺し
odentoudai002.jpg
ともにコリコリとした食感が泡盛に合います。

■おでん盛り合せ
toudai%20oden1.jpg
鰹と豚足の出汁が効いたあっさり目の醤油味です。
トロトロに煮込んだテビチの他、大根・厚揚げ・青菜・ソーセージなどが盛られています。

さー、待つこと30分以上。出てまいりました。
■焼きテビチ
odentoudai003.jpg
おでんの具でもあるてびちをフライパンでカリカリに焼き上げた逸品です。
odentoudai004.jpg

飴色に焼かれた表面は、カリカリそして、てびちのコラーゲンが舌と歯にまとわりつきます。
中身はよーく煮込まれており、トロトロです。
南国の火の酒・泡盛との相性は抜群です。
焼き方・焼き加減が絶妙です。

那覇の夜は美味い!


【住所】沖縄県那覇市安里388−8
【TEL】098−884−6130
【定休】日曜、祝祭日