肴道サイト内検索
肴道メニュー


沖縄料理を食べつくす (喫茶かじゅん/本部町)

沖縄本島の北部 本部町(もとぶちょう)の高台にある「喫茶かじゅん」で沖縄料理を食べることに。
店名の通り、日中はロケーションカフェとして観光客が集まるお店。
kajun%20soto1.jpg

kajun%20soto3.jpg

ビール片手に夕日を楽しむのもおススメです。
kajun%20sunset%26beer1.jpg

kajun%20sunset.jpg

kajun%20sunset%26beer2.jpg

しかし、このお店の真髄は、沖縄料理の腕前にある。

では、頂いてまいりましょう。

■定番「ゴーヤチャンプルー」

■ナーベラー(へちま)チャンプルー

■ナーベラーの塩茹で

さっぱりした中に軽い苦味が美味。ポン酢でいただきます。

■近海で獲れたお刺身(島タコ・カツオなど)

■ヒージャー(ヤギ)刺し

熱帯の酒「泡盛」との相性は抜群です。

■島ラッキョウのてんぷら

■この日のお目当てアグーの塩焼き

アグーとは、黒豚の源流と呼ばれる沖縄在来豚のこと。
西洋の豚に比べ生育が遅い為、生産者が減り、一時は絶滅の危機すらあった品種。
近年、生産者・研究者の頑張りもあり、西洋種との交配なども進められてきているらしい。
そーした交配種も含めアグーと呼ばれている。
この日食したアグーは、今帰仁(なきじん)アグーと呼ばれる最も純血種に近いアグー。
味が濃く脂身が美味な肉質が特徴で、塩焼きが一番とのこと(店主談)。

いやー本当に美味いです!

かじゅんさん、ご馳走様でした。

※夜、行かれる方は必ず予約していきましょう。
 (通常営業は、19:00まで)

【住所】沖縄県本部町字野原60番地
【TEL】0980−47−6585
【定休】木曜


そして、我々は「かじゅん」近くの貸し別荘「CANAC」の琉球民家に宿泊。
大人数で行かれる方には、こちらもおススメです。


■CANAC(カナック)の詳しい情報はこちら