肴道サイト内検索
肴道メニュー


沖縄麺ロード (首里そば/那覇、山原そば・コッコ食堂/本部、くいくい/国頭)

沖縄を代表する料理「そば」。「すば」とも呼ぶ。
2泊3日の限られた時間の中で有名店などを訪問してまいりました。

那覇空港到着後、まず向かったのは「首里そば」。
shurisoba%20soto.JPG
首里城周辺にあるこの店、1993年創業と歴史は浅いものの、店主のこだわりが人気を呼び、いまや1・2位を争うほどの人気店に。
この日も12時頃に到着すると、すでに行列が出来ており、2〜30分待ってから入店。
メニューは、そば・じゅーしー・ぜんざいと、いたってシンプル。
■そば
shurisoba%20soba1.JPG

shurisoba%20soba2.JPG
鰹風味のさっぱりしたスープは上品な味わいです。
最後の1滴まで美味しくいただけます。
また、特筆すべきは麺。
しっかりした歯応え・コシのある麺は他の沖縄そばとは大きく違います。

■じゅーしー
shurisoba%20jursir.JPG
じゅーしーもそば同様、上品な鰹出汁が効いて美味。

是非とも一度は訪問する価値のある完成度の高い沖縄そばでした。


さて、いっきに本部まで北上して、次の店へ。
本部というと老舗「岸本食堂」があまりにも有名ですが、こちらの山原そばも人気店。
yanbarusoba%20soto1.JPG
つたの絡まる建物は歴史を感じます。
こちらも20分ほど待って、入店。
yanbarusoba%20soto2.JPG
1974年創業(建物はもっと古いらしい)のこのお店、店内は座敷席・テーブル席と30席以上あり、結構広い。
yanbarusoba%20naka.JPG
■ソーキそば
yanbarusoba%20soba1.JPG

yanbarusoba%20soba2.JPG

あっさりした鰹出汁のスープに濃い目の味で柔らかく煮たソーキ(骨付きあばら肉)がタップリ乗っています。
麺・スープはそれほど特徴はありませんが、肉の美味さは素晴らしかったです!


続いて、沖縄そば店ではなく、北部・国頭の食堂「くいくい」で頂いたのが、「牛そば」。
北部のこの地域は、ソーキ・3枚肉の乗ったそばもありますが、牛肉ともやし炒めがタップリ乗った「牛そば」も多く見られます。
こちらが、その「牛そば」。
kuikui%20gyusoba.JPG
お店によって、味は違うようですが、こちらはあっさり系の鰹出汁にうどんのようなモチモチした麺の組み合わせ。
肉も柔らかく非常に美味しくいただけました。
また、この「くいくい」は地元で獲れた新鮮な海鮮料理が絶品。
■魚のバター焼き
kuikui%20sakanabutter.JPG
白身の魚を1匹丸ごと表面をカラッと焼いてあります。
淡白な白身とバターのコクが良く合います。
■イカ墨汁
kuikui%20ikasumijiru.JPG
この店イチオシの品。マイルドなイカ墨汁に柔らかいイカの身がタップリ入っています。
ご飯と一緒にリゾット風に食べると最高です。
隣の席にいた那覇から来たお客さんも、これを食べるために、ちょくちょく国頭まで足を運ぶそうです。

さて、最後にもう1店、本部にある「コッコ食堂」。
kokko%20iriguti.JPG
元々養鶏場を家族が営んでいたことから始めた「地鶏黄金そば」がメイン。
kokko%20soto.JPG

店内は座敷席が20席ほど。
kokko%20naka.JPG

メニューは「地鶏黄金そば」と「鶏飯」のみ。
kokko%20menu.JPG

こちらがその「地鶏黄金そば」です。
kokko%20soba1.JPG

kokko%20soba.JPG
しっかりした鰹ベースのスープにふんわり焼かれた卵焼きが浮き、その上に炭火で焼かれた鶏肉が乗っています。
麺は沖縄そばと同様の麺。
これは沖縄そばなのか微妙ですが、正直美味いです。

また、この店の大将。鶏ベースのコラーゲンを使った商品化も進めており、壁には鶏コラーゲン商品の説明書きも。

kokko%20sekken1.JPG

洗面台には、その石鹸があります。
kokko%20sekken2.JPG

一億円!?
kokko%20soup.JPG

なんとも特徴のあるお店ですが、そばは美味かったです。


特色の違う4種のそばを頂いた2泊3日の旅でした。


■首里そば
【住所】沖縄県那覇市首里赤田町1−7
【TEL】0980−884−0556
【定休】日・祝 *営業日もなくなり次第終了

■山原そば
【住所】沖縄県国頭郡本部町伊豆味70−1
【TEL】098−47−4552
【定休】月・火 *営業日もなくなり次第終了

■くいくい
【住所】沖縄県国頭郡国頭村浜145
【TEL】0980−41−2455
【定休】?

■コッコ食堂
【住所】沖縄県国頭郡本部町備瀬355
【TEL】0980−47−6585
【定休】?