肴道サイト内検索
肴道メニュー


秋の味覚・秋刀魚と木の子の土鍋飯(炊き込みご飯)

「食欲の秋」。秋を代表する食材といえば、秋刀魚(サンマ)ですね。
この時期のサンマは脂が乗り身も丸々と太り、そして何より安いのが、嬉しいですね。
そんな旬の食材を使った炊き込みご飯をご紹介します。

sanma%20donabemesi002.jpg

【材料(3〜4人前)】
米3合、サンマ2尾、木の子適量(写真はシメジ1パック)、A(ショウガ1片、出汁3.5カップ、醤油大2、酒大2)、万能ネギ(分葱)適宜、カボス5個

【作り方】
@米をとぎ、Aと木の子とともに土鍋に入れます(ショウガは千切りして)。

Aサンマは半分に切って、塩を振って焼き器(グリル)で塩焼きにし、@の鍋に加えます。
sanma%20donabemesi001.jpg

B鍋にフタをし、中火で15分程。煮立ってきたら、やや火を弱めて10分程。汁気が無くなったら、火を止め5分蒸らして完成。
sanma%20donabemesi003.jpg

C頭・骨を取り除き、ネギを散らし、カボスを絞って頂きます。
sanma%20donabemesi004.jpg

脂の乗ったサンマの身は柔らかく、米にも旨味がよく染みた食欲の秋にピッタリの一品です。
見た目も良いので、パーティーのおかずにもおススメですよ。