肴道サイト内検索
肴道メニュー


飲んだ締めにはステーキとヤギ汁!?(野咲家 / 沖縄県宮古島)

沖縄・宮古島では飲んだ後の締めにステーキやヤギ汁を食べる文化・習慣があるという。
地元のタクシーの運ちゃんに「地元の人が通うヤギが食べられる飲み屋を教えて欲しい」と聞いて、辿り着いたのがこちら「小料理 野咲家」。
nozakiya%20soto.jpg
宮古の繁華街・平良下里の細い道沿いにある。
見るからに観光客が来る気配は無く、運ちゃんの見立てに間違いはなさそうである。
店内は、テーブル席と小上がりがあり、20人程は座れる。
nozakiya%20naka.jpg

壁のメニューを見ると、ヤギ刺し・ヤギ汁に加えステーキもある。
nozakiya%20menu.jpg
運ちゃんのチョイス、完璧である。

早速、ヤギ刺し、ヤギ汁、ステーキを注文。
締めのつもりだったが、泡盛も頼む(笑)。

■ヤギ刺し
nozakiya%20yagisasi1.jpg

nozakiya%20yagisasi2.jpg
写真でも分かる通り、綺麗な肉色で、新鮮なのが人目で分かる。
臭みも無く、歯応えもあり非常に美味。
ついつい泡盛が進む。

■ヤギ汁(味噌)
nozakiya%20yagijiru.jpg
ここ野咲屋では、味噌と塩の2種類があり、今回は味噌味をチョイス。
こちらも臭みは極めて少なく、非常に食べやすい。
昔、沖縄本島で失敗して以来、ヤギ汁恐怖症であったが、素材・調理方が良ければ、恐れるモノではないと痛感した。

■ステーキ
nozakiya%20steak1.jpg

nozakiya%20steak2.jpg
熱々の鉄板で出されたステーキは柔らかく、美味。
我々は泡盛を飲みながらだから良いが、飲んだ締めにはやはり重い。

もう一品。
■イカ墨バター炒め
nozakiya%20ikasumibutter.jpg
イカ墨とバターのコクがよくマッチした一品である。

我々以外は、地元のお客さんばかりで、皆ヤギ汁(味噌or塩)を注文している。
やはり、宮古島の夜の締めにはヤギ汁を食べるようである(この日は、ステーキを頼むお客さんには出会わなかったので、ステーキに関しては未確認)。

朝の5:00まで営業しているようで、2〜3軒目におススメの店である。


■住 所 : 沖縄県宮古島市平良字下里6
■TEL : 0980−73−8050
■定 休 : 不定休