バーベキュー 羊と鹿を食べ尽くす
ゴールデンウィーク恒例のバーベキュー(丸焼き)大会。
今回の食材は、羊と鹿。
羊はオセアニアの希少羊「ソルトブッシュラム」のモモ肉1本(3.5kg)。
「ソルトブッシュ」とは、オーストラリア内陸・乾燥地帯のみに生息する塩分・ミネラル分を吸収する植物(ハーブ)。それを食べて飼育されるのが、このソルトブッシュラム。当然、肉質もミネラル分たっぷりの奥深い味わいになるとか・・・。
また、どれくらい希少かというと月産約400頭のみ。通常の羊業者が月産30万頭であることから比較しても、その希少性が分かると思います。
2010年、日本初上陸のラムなのです。
そして、もう1つの食材は、鹿。
BBQメンバーの知人(猟師)が数週間前に北海道で仕留めた若い鹿。
この鹿肉を約10kg、分けてもらいました。
さて、丸焼きイベント前日、鹿肉がたくさんあるので、一部を使ってシチューにしました。
大きめにカットした鹿肉を鍋で炒め、
香味野菜・赤ワイン・ホールトマトを入れて煮込んでいきます。
時間短縮の為、圧力鍋で煮込んで完成。
さて、イベント当日、まずは羊を焼いていきます。
1時間ほど焼いて、削ぎ切りしながらいただきます。
また、羊肉にはトルティーヤと3種のソース(ゴルゴンゾーラ、アボガド、サルサ)を用意。
ソルトブッシュラム、上品な味わいで美味。癖がないので、羊肉が苦手な人でも大丈夫です。
前日仕込んだ鹿シチューも屋外で温め直して、いただきます。
赤ワインに良く合います(ワインがどんどん無くなります)。
残りの鹿肉は、塩・胡椒やタレを付けて、網焼きに。
肉質は、脂身が少なく淡白で馬肉に近い感じ。
焼くよりも、生・煮込みで実力を発揮すると感じました。
一緒に参加したイタリア人も「Buono!」と日本のバーベキューを大いに楽しんでくれました♪
- 投稿者 matsu