肴道サイト内検索
肴道メニュー


オーロラ・ラムのモモ肉の丸焼き

友人6人と鴨川の海に1泊2日で旅行をすることになり、夕食はバーベキューを楽しむことに。
いつもの東洋肉店さんでタスマニア産のプレミア・ラム『オーロラ・ラム』のモモ肉(約2kg)を購入。
kamogawa%20ram1.jpg
炭火で丸焼いていただくことに。

まずは塩・胡椒・ローズマリーで下味を付け・・・
kamogawa%20ram3.jpg

上記調味料の入ったガーリックオイルを塗りながら、強火の遠火で焼き上げていきます。
kamogawa%20ram4.jpg

焼き始めから1時間。美味そうな焼き色が付いてきました。
kamogawa%20ram5.jpg

ナイフで削ぎ切りしながら、いただきます。
kamogawa%20ram6.jpg

美味いです!
かすかな羊特有の香りと柔らかい肉質。ストレスの無いゆったりした環境で育てられたラムだけあります。
この『オーロラ・ラム』。何がプレミアかというと・・・通常のオーストラリアの羊業者は月間30万頭以上出荷するのに対し、月間3,000頭に絞って飼育しています。
その大半が中東・アジアの富裕層やヨーロッパに出荷されており、日本に出荷されるのは僅か75頭のみ。
なかなか日本国内ではお目に掛かることはありません。

さて、羊肉を堪能しながら、もう1品。
夏が旬の鰹(カツオ)をタタキにしていきます。
炭火に藁(ワラ)を投入し、カツオの表面を炙ります。
kamogawa%20katuo1.jpg
表面にまんべんなく焼き色が付いたら、氷水で締めて、盛り付けします。
kamogawa%20katuo2.jpg
なかなか良い感じに仕上がりました(こちらも美味い!)。

美味い肉と魚を堪能しながら、鴨川の夜は更けていきます。


kamogawa%20shugou.jpg


kamogawa%20umi.jpg