肴道サイト内検索
肴道メニュー


本物バーベキュー 羊(ラム)・鹿・海鮮 編

本物BBQ第10弾。
2006年より同志を募り、豚・アンコウ・羊・猪・鶏・マグロ・七面鳥・生ハム・牛・クエ・鹿・・・と様々な食材を丸焼き・丸ごと食べ尽くしてきた『大井町美食倶楽部』の当イベントも丸焼き会としては第10回の記念大会と相成った。
rekidai%20katudou%20matome.jpg

この記念大会に選んだメイン食材は羊(ラム)。
この5年間、度々お世話になってきた東洋肉店さんに生食できる「北海道産ラム」の半身(胴・脚/約9kg)を発注。
千葉県九十九里の1軒家を貸し切り、1泊2日の丸焼き大会を実施した(大人:23人、子供4人)。

まずは、羊の胴。
lamb%20dou.jpg

2本の金串を刺し、固定。
lamb%20kusi1.jpg

丸焼き台にセットし、遠火の炭火でじっくり焼き上げていきます。
lamb%20kusi%202.jpg

表面には特製オイル(ガーリック・塩・胡椒・ローズマリー)を塗ってあげます。
special%20oil.jpg


続いて、羊の脚(もも肉)。
こちらは生食メニュー等に使います。
lamb%20momo1.jpg


羊のほか、知人が3日前に猟で仕留めた若い雌鹿の肉を約3〜4kg、空輸で提供してくれました(感謝!)。


さて、サイドメニューをつまみながら、乾杯!
丸焼きイベントの始まりです。
■もやしのナムル
side%20moyasi.jpg

■マリネの盛り合せ(タコ・豆・木の子etc)
side%20marine.jpg

■ラーメンサラダ
side%20ramen%20salad.jpg


また、今回初参戦のメンバーがお土産に持って来られた海鮮食材。
kaisen%203shu.jpg
黒アワビ・タコ・カワハギです。

これらを慣れた手つきで調理します。
kaisen%20chouri.jpg

■海鮮刺身3種盛り
kaisen%20mori.jpg
どれも新鮮で美味!(特にアワビ・タコが美味)


さて、羊の生食メニューが出来上がります。
■ラムのカルパッチョ
lamb%20carpaccio.jpg
ラムのねっとりした肉とチーズ・ソースが良く合う美しい逸品。

■ラムのタルタル
lamb%20tarutaru.jpg
粗めにミンチしているので、食感が充分楽しめます。

どちらもワインに良く合うパーティー・メニュー。


さて、1時間経過し、丸焼きも良い感じに焼き上がってまいりました。
lamb%20yaki2.jpg

lamb%20yaki2%201.jpg
ナイフで削ぎ切りして、食べていきます。
カリカリの皮、よく燻された脂身・柔らかい肉・・・どれもたまりませ〜ん!
lamb%20yaki4.jpg
ビール・ワインがどんどん消費されていきます。

そして、もう1品、羊メニュー。
■ラムのハンバーグ
lamb%20hamburg%20mince.jpg

lamb%20hamburg.jpg
もも肉をミンチしたラム・バーグ。シンプル・タイプとデミグラス・ソースをかけた2種類のラム・バーグ。
羊の香りが心地良い絶品ラム・メニュー。大人にも子供にも大人気でした!

また、鹿肉はあばら・もも肉等がありました。
■鹿チョップ
あばら肉は、羊同様、塩・胡椒・ローズマリーでシンプルに焼き上げます。
shika%20chop.jpg

sika%20chop2.jpg
肉は柔らかく、脂身もあり、これまた絶品。

■鹿もも肉
sika%20duke.jpg
こちらは、韓国風のピリ辛ダレに軽く漬け込んで焼いていきました。

癖のない柔らかい鹿肉。ビール・赤ワイン・焼酎に良く合います。


開始から6時間。羊の丸焼きもほぼ食べ尽くしました。
lamb%20yaki3.jpg

残った骨で出汁を取り、翌朝の朝食の元にします。
lamb%20soup.jpg


美味い肴をつまみながら、宴は夜な夜な続いていきました。


翌朝、前日仕込んだ羊出汁をベースに、羊・鹿カレーを準備。
curry%20rice1.jpg

地元・九十九里のハマグリも入れちゃいます。
hamaguri.jpg

■羊・鹿・ハマグリのカレーライス
curry%20rice2.jpg
羊の風味が嬉しい味付け。肉も柔らかくて美味。飲み疲れた胃を刺激して、元気にしてくれます。

■豚?汁
tonjiru1.jpg

tonjiru2.jpg
飲み過ぎた朝に優しい味です。

1泊2日で消費した酒は、ビール40L、ワイン14本、日本酒1升、焼酎7合、リキュール1本。本当によく飲みました(笑)。

これにて第10回の丸焼きイベントは終了。
これからも本物のバーベキューを伝えるべく、活動を続けて行きます!

car%20sticker.jpg


こちら東洋肉店わかだんなブログにもイベント報告が掲載されています!