肴道サイト内検索
肴道メニュー


博多もつ鍋 蟻月(ありつき) (渋谷区恵比寿)

鍋の美味しい季節になってまいりました。
2005年より続く?もつ鍋ブームの先導役ともいえる人気店「蟻月・恵比寿店」。
いまだに予約の電話が繋がりにくい繁盛っぷりです。
何とか予約を取り付け、数年ぶりに訪店しました。
arituki%20soto.JPG

鍋は後にして、一品料理をつまみながら、飲み始めます。
■酢もつ
arituki%20sumotu.JPG
コリコリした食感ともつの旨味を感じる定番メニュー。

■レバ刺し
arituki%20rebasasi.JPG
臭み「0(ゼロ)」、新鮮です。

■ぶったたきキュウリ
arituki%20buttataki%20kyuuri.JPG
濃い目の料理の箸休めに嬉しいさっぱりメニュー。

■明太たまご焼き
arituki%20mentaitamagoyaki.JPG
博多屋台の定番メニュー(間違いないです)。

■さつま揚げ
arituki%20satumaage.JPG
山芋でも入れているのだろうか?フワフワな食感のさつま揚げです。

■もつ炒め
arituki%20motuitame.JPG
人気もつ鍋店の「もつ炒め」。不味い訳がありませんね。

さー飲み始めて、1時間経ちました。終わりの時間もあるので、そろそろ鍋を頼みましょう。
白(味噌)、赤(醤油)、金(ポン酢)、銀(牛テール)、炎(チゲ)・・・以前は3種類でしたが、銀・炎が加わり全5種類のラインナップです(悩みますね)。
「銀」に惹かれながらも個人的な定番である「白」を注文。
それがこちら。
arituki%20siromotunabe1.JPG

arituki%20siromotunabe2.JPG

にんにくタップリの白味噌仕立てのパンチ力抜群の濃厚スープです(やはり美味いっ!)。
福岡の人気店「やま中」を彷彿させます。

そして最後は、ちゃんぽん麺で〆て終了。
arituki%20siromotunabe3.JPG

人気店でTELも繋がりにくいですが、一度は行く価値のある名店です。


■住所 : 東京都渋谷区恵比寿2−9−5
■TEL : 03−5424−0656
■定休 : 無休