肴道サイト内検索
肴道メニュー


むじぬ汁とは? 富久屋(沖縄県那覇市)

沖縄は「汁食文化」と言っても過言ではない程、汁料理が豊富にある。
定番の味噌汁・イカ墨汁・中味汁、滋養強壮によい山羊汁、小泉武夫いわく世界一美味いとも言われるイラブー汁の他、テビチ汁・骨汁・アーサ汁・魚汁・アヒル汁・・・とにかく多くの汁料理がある。
そんな沖縄汁料理の中に「むじぬ汁(むじ汁)」というモノがある。
田芋の茎(むじ)と実、豚肉、島とうふを鰹出汁で煮て、味噌で味付けした汁料理。
田芋にたくさんの実(子芋)がなることから、子宝を象徴する祝い料理として作られた伝統郷土料理(首里料理)である。
ここ富久屋は、首里に生まれ育った富名腰久雄さん・米子さん夫妻が経営する「むじぬ汁」が売りの料理店。
RIMG2146.jpg
首里の住宅街に佇むお店は、清潔感があり、ゆったりくつろげる空間である。
沖縄そば・チャンプルなどもあるが、ここに来たらやはりむじぬ汁を味わって頂きたい。
おススメは、小鉢がたくさん付いた「むじぬ汁定食(¥1,200)」。
RIMG2149.jpg

RIMG2150.jpg

むじぬ汁は、よーく煮込まれた優しい味付けで、濃い目に煮た豚三枚肉がコク味を加えている。
その他、小豆ご飯、どぅる天(田芋を練った揚げモノ)、かんぴょうイリチー、ぴらがらまち(ねぎの酢味噌和え)、ジーマミ豆腐、うさちぐわー(大根と人参の酢の物)といった沖縄郷土料理が少しずつ味わうことが出来る。
どれも丁寧に作られた上品な料理で美味。
料理も酒もそれなりに揃っているので、ランチでもディナーでもおススメの名店である。


住所 : 沖縄県那覇市首里当蔵町1丁目14
TEL : 098-884-4201
営業時間 : 11:30〜15:00、18:30〜23:00
定休日 : 火曜日