肴道サイト内検索
肴道メニュー


那覇の夜。飲んだ〆には山羊汁 山羊料理二十番(沖縄県那覇市)

沖縄の飲んだ〆の一品といえば、いろいろある。
そば(沖縄そば)、ステーキ、餃子、おでん、そして山羊汁。
那覇のディープゾーンである栄町市場のあるゆいれーる「安里」駅前に2軒山羊料理が連なっている。
今回ご紹介するのは、その内の「二十番」。創業40年近くになる老舗である。
RIMG2129.jpg

山羊独特の獣臭が店の外にも漂っているので、苦手な人は店の前を通るのもNGかもしれない(笑)。
早速、山羊刺し、山羊汁を注文。泡盛を飲みながら暫し待つ。

まずは、山羊刺し。
RIMG2134.jpg
コリコリとした皮付近の肉身。臭みはなく、美味しく頂けます。

続いて山羊汁。
RIMG2135.jpg
塩ベースの山羊汁。よーく煮込まれた肉はトロトロです。生姜・よもぎと一緒に頂きます。山羊独特の臭いはありますが、あっさりした味付けで、なかなか美味。

次回は、隣りの「美咲」に行ってみます!