肴道サイト内検索
肴道メニュー


ディープな社交街に佇むスナック系おでん屋 おでん六助(沖縄県那覇市)

沖縄の人は「おでん」好き。
だから、居酒屋・民謡酒場・小料理屋など、酒を提供する飲食店の多くにおでんがラインナップされている。
沖縄のおでんは、本土とは少し異なり、濃い目の出汁にテビチ(豚足)や青菜が入っている。
今回ご紹介する店は、カラオケスナックを装ったおでん屋。
場所は、那覇で最初に栄えた社交街と言われる神里原(かんざとばる)社交街にある。
少し寂れた薄暗いエリアを歩き、路地に入ると看板がある。
RIMG2137.jpg

RIMG2138.jpg

RIMG2139.jpg

外から見ても、中に入っても、パッと見はスナック。

実際、お客さんは泡盛片手にカラオケを楽しんいる。しかし、店名は「おでん六助」。カラオケ店でもなく、スナックでもなく、ここは「おでん屋」なのである。
創業は1960年代という老舗で、現在のママ(やはりスナックっぽい/笑)は、2代目とのこと。
店内に入ってすぐ左手におでん鍋があり、ママが適当に盛り合わせを持ってきてくれる。
RIMG2140.jpg

RIMG2141.jpg

おでん種は、てびち・青菜・大根・卵・ウインナー・昆布・・・といった沖縄のスタンダードなモノ。
この時は、はしごして5軒目だったので、少々記憶が曖昧だが、沖縄おでんにしては比較的あっさりした味だったような、そんなことなかったような・・・。でも、美味しくいただきました♪
いつの間にか地元の常連のお客さんとカラオケで盛り上がった「おでん六助」での夜宴でした。


住所 : 沖縄県那覇市壺屋1-18-45
TEL : 098-867-6540
営業時間 : ?
定休日 : ?