肴道サイト内検索
肴道メニュー


真冬の男キャンプ in 西丹沢

2012年新年明けましておめでとうございます!
今年もBBQ・キャンプ・美食・美酒と共に一年過ごしていけたら幸いです。

さて、新春第1回目の活動は「キャンプ」。
年末は夜から朝にかけてのキャンプというより、夜営でしたので、今回は丸1日キャンプを楽しもうと朝から向かった先は、西丹沢にあるキャンプ場。
1%20fuji.jpg
日本の山“富士山”が近くに見える何とも新春らしい景色からのスタートです。

昼頃にキャンプ場に到着。まずは命の種となる薪集めから始めます。
2%20maki.jpg

さて、薪も揃ったところで、昼食タイム。
3%20nabe.jpg
丸鶏と白菜のお粥を仕込みます。

また、翌日の朝食用のベーコンもじっくり半日掛けて仕込みます。
5%20becon1.jpg

酒の肴に燻製
4%20smoke1.jpg

ホイル焼きも準備。
10%20kinoko.jpg

これらを焚き火・三脚で調理開始。
6%20bacon2.jpg

木の子のホイル焼き
11%20kinko2.jpg

里芋(衣かつぎ)
15%20imo.jpg

燻製(タコ・ちくわ)
13%20smoke2.jpg

燻製(ホタテ)
14%20smoke3.jpg

どれも酒の肴にピッタリです!

丸鶏粥もいい感じに仕上がりました。
7%20nabe2.jpg

9%20nabe4.jpg
鶏肉・白菜から出汁が出て、やさしい味です(温まりますね〜)。

16%20table.jpg

さて、腹ごしらえも出来たので、少し運動でもしましょう!
適当な木を使ってターザンロープ
18%20tarzan.jpg
備え付けの遊具ではありませんので、自己責任で。

組み体操
19%20kumitaisou.jpg

さて、小腹が空いてきたので、軽くつまみます。
卵の燻製
20%20somoke4.jpg

チーズの燻製
21%20smoke5.jpg

イカ炒め
12%20ika.jpg
醤油・酒で下味を付けたイカをダッチオーブンの蓋で炒めます。
日本酒の肴にピッタリです!

ベーコンも余分な脂が滴り落ち、いい感じになって来ました(まだまだ燻します)。
17%20bacon3.jpg

22%20bacon4.jpg

さて、だいぶ日が落ちてきましたので、夕飯の準備を進めます。
夕飯は、キャンプメニューの王道“カレーライス”。
牛すね肉を炒め
23%20curry1.jpg

ジャガイモ・玉ねぎ・ニンニクを投入
25%20curry3.jpg

水を入れて、焚き火で煮込みます。
24%20curry2.jpg

26%20curry4.jpg

27%20curry5.jpg

28%20curry6.jpg

肉が柔らかくなるまで煮込んだところで、カレールーを投入し、出来上がり。
29%20curry7.jpg

同時進行で炊いたご飯とともに
30%20curry8.jpg

皿によそって頂きます。
31%20curry9.jpg

濃い目・ニンニクたっぷりの味付けが、冬のキャンプには適しています(美味!)。

焚き火を絶やすことなく、夜な夜な宴は続いていきました。
32%20bourbon.jpg

翌朝、朝食の準備に入ります。
メニューは、自家製ベーコンのホットサンド。
半日掛けて仕込んだベーコンを炭火で炙り、
33%20bacon5.jpg

トーストに挟んで頂きます。
34%20bacon%20sand1.jpg

味付けは、マヨネーズと黒胡椒。
35%20bacon%20sand2.jpg

間違いない絶品朝食メニューです!

真冬キャンプ。防寒対策さえすれば、ひと気の少ないキャンプ場で大いに楽しめますよ!
37%20team%20photo2.jpg

帰路の途中、清流の脇にある温泉で煤を落とし、地元で評判の良い蕎麦屋で昼食をとって、まる1日の真冬キャンプは終了しました。
38%20river.jpg

39%20soba1.jpg

40%20soba2.jpg

41%20soba3.jpg

42%20soba4.jpg

■キャンプ場 : ウェルキャンプ西丹沢