肴道サイト内検索
肴道メニュー


もつ焼き しげ

大井町線のガード下を品川区役所方面に歩いて5〜6分。
小さなお店が軒を連ねるアーケード街が途切れる直前にある。
sige%20soto.JPG
店を構えて25年。大井町のもつ焼き屋としては「老舗」の領域には達していないものの、素材の良さから大井町トップクラスのもつ焼き屋として、地元民に愛され続けている。

過去の記事でも書いたが、大井町・品川エリアは都内唯一の食肉市場(芝浦)に程近く、新鮮で質の良い「もつ」を安価に仕入れやすい環境にある。
その上で、大将が厳選した素材を買い付けているのだから、安心して美味い肉(もつ・ホルモン)を安価で食べることが出来る。
最近流行の利益優先のにわかもつ焼き屋とは、経営姿勢が違うのだ!

さて、前置きが長くなりましたが、メニューの一部をご紹介します。

■レバ刺し
sige%20rebasasi.JPG
もつ職人魂を感じさせる逸品。左が「豚」、右が「牛」。
健康状態の良い、血管の通っていない端の部分のみを使って提供してくれます。
「よく血が滴っているレバーってあるでしょう〜。あれって健康状態が良くない肝硬変を患ったモノだったり、冷凍・解凍を繰り返したモノだったりするんですよ〜。特に、豚はとにかく鮮度が命だから、うちでも手に入らない時があるんです。お皿見てもらえば分かるけど、うちのレバーは血が付いてないでしょ〜。」とは大将の弁。
確かに、レバ刺しをつまんだ割り箸にも血が付いていない!
まさに、もつマイスターといえる。
*2012年現在、牛レバの提供は残念ながら行っておりません

■煮込み豆腐
sige%20nikomidoufu.JPG
こちらも柔らかいもつと味噌ベースのスープが絶妙な組み合わせ。
下に豆腐が入っている大井町クラシカル・スタイル。

■ガツキムチ
sige%20kimuti.JPG
ガツとキュウリのキムチ和え。
コリコリのガツとカリッとしたキュウリの食感が良く合う人気メニュー。

■もつ焼き(塩)
sige%20motuyaki%20sio.JPG
いろいろ入っています(はつ、ナンコツ、おっぱい・・・)。

■もつ焼き(たれ)
sige%20motuyaki%20tare.JPG
こちらも数種類(皮・はらみ・つくね・・・)。

大将に任せれば、素材によっていい塩梅で仕上げてくれます。

「もつ焼き屋」という職業に自信と誇りすら感じさせる名店といえます。

巷の生肉規制に負けずに、これからも新鮮な肉の提供、頑張ってください!


my%20cup.jpg

friends.jpg


【住所】品川区大井1−1−27
【TEL】03−3771−2272 *予約不可
【定休】無休