肴道サイト内検索
肴道メニュー


中国伝統串焼店 故郷味(ふるさとあじ)上野店 (東京都台東区)

羊肉串(ヤンロウチュアン)などが美味く、ローカル色が濃いということで新年会に行ってきました。

furusatoaji1.jpg
場所は上野よりアメ横のある御徒町から程近い場所。

furusatoaji2.jpg
店名・看板にもある通り中国羊料理・串料理の店。
羊肉串とは、主に中国北方(黒龍江省や吉林省・延辺=朝鮮族)やモンゴルで広く好まれている名物・郷土料理。

クミン・唐辛子・胡麻・ニンニクなどの香辛料が複雑にミックスされたスパイシーなタレに羊肉を漬け込み金串に刺して焼き鳥のように炭火で焼きます。
これがビールによく合うこと!

10年程前、中国に出張に行った際に黒龍江省出身の現地スタッフに連れて行ってもらってから、大好きになり日本に帰ってきても美味い羊肉串があると聞くと多少遠くても食べに行くほど。
焼き鳥好きの日本人の口によく合うおススメ中国料理です。

今回は黒龍江省出身の女性と結婚した友人夫婦との新年会。
奥さんもまだ日本に来て間もないということで、是非故郷の味を楽しんでもらおうと羊肉串好きの昔の仕事仲間で集合しました。
furusatoaji17.jpg
奥さんのウーちゃん、可愛い♪

まずは、前菜。

◆香菜(シャンツァイ・パクチー)と胡瓜のサラダ
furusatoaji3.jpg
パクチーの独特の香りが好き。激辛の青唐辛子がちょいちょい入っていて見た以上にパンチが効いてます。

◆干し豆腐
furusatoaji4.jpg
独特の食感が美味い中国の干し豆腐。こちらは見た目ほど辛さは無いです。

◆豆苗炒め
furusatoaji5.jpg

さて、串モノが出てきました。

まずは、シイタケ。
furusatoaji6.jpg

そして、こちらが羊肉串!
furusatoaji7.jpg
やっぱり美味いです(涙)
また、こちらの羊肉串。肉も大ぶりで柔らかい。

サザエ
furusatoaji9.jpg

スジ
furusatoaji10.jpg

ホルモン
furusatoaji11.jpg

基本的な味付けは同じ方向ですが、多少食材によって味付けを変えているようです。

そして、辛味・風味を増したい時はこれを貰いましょう!
furusatoaji8.jpg
羊肉串の漬けダレの元となる調味料・香辛料たち。
これを後付すると風味アップでおススメ!

さて、折角なので、その他料理も注文します。

◆羊肉のクミン炒め
furusatoaji12.jpg
こちらもクミンたっぷりが嬉しいおススメの品

ここでウーちゃんに好きな料理をチョイスしてもらいました。

◆白菜鍋
furusatoaji15.jpg

furusatoaji13.jpg

furusatoaji14.jpg
酸っぱく漬けた白菜と豚肉の鍋。
酸味は弱く、日本人の口にも合うやさしい味です。

そして、もう一品。
再びパンチの効いた料理が欲しくて選んだのがこちら。

◆魚の辛いスープ煮込み
furusatoaji16.jpg
これは名前・見た目通りの辛さ。期待を裏切りません!
スープも油がけっこう入っており、冷めません。
でも、旨味もあり、癖になる辛さです。

以上、地元黒龍江省女子を囲んでのホットで美味な新年会でした!

ちなみにメニューには、こんなモノもありましたが、勇気が無く注文できず。。。
furusatoaji18.jpg

furusatoaji19.jpg

furusatoaji20.jpg

次回以降の課題です(笑)

■住 所:東京都台東区上野6-2-7 キングビル
■TEL:03-5807-1377
■定 休:無休