肴道サイト内検索
肴道メニュー


沖縄軽食紀行 (岸本食堂/本部町他)

2泊・3泊の短かめの沖縄旅行だと、中々たくさんの種類を食べたくても食べられませんよねー。
そこで、ちょっとお腹に入れたい時におススメの沖縄軽食をご紹介します。

まずは沖縄そば。
沖縄のどこへ行っても手軽に食べられる沖縄軽食グルメの定番。
お店によって味が違うので、色々食べ歩くのも楽しいですね。
私のお気に入りは、本島北部 本部町(もとぶちょう)の岸本食堂。
1905年創業という老舗中の老舗。
kisimotoshokudou%20soto.jpg


今は減った灰汁をつなぎに使う昔ながらの製法で作ったモチモチした麺と、あっさりした中にもダシの強いうまみが主張するスープの組み合わせは絶品!
沖縄訪問の際は、必ず食べたいそばです。

また、このお店のもうひとつのおススメが「じゅーしー(炊き込みご飯)」。

しっかり豚や鰹ダシの味が染み込んでます(限定50食)。

その他、沖縄そば店の記事は下記URLを。
■沖縄麺ロード
http://matsu.titily.com/2009/02/okinawasoba_shurisoba_yannbarusoba.html

続いては、那覇公設市場近くで見つけた「おにぎりかまぼこ」。

炊いたご飯に魚のすり身を塗り、油で揚げた1品。
かまぼことご飯を一緒に食べられる「沖縄版てんむす」といったところでしょうか。
中身はというと、こんな感じです。

あっさりとしたご飯と油っぽいかまぼことのバランスがちょうど良い。

おにぎりに関して、もう1品。
沖縄のコンビニに必ずある「おにぎりポーク(通称:おにポー)」。
おにぎりの中にランチョンミート(ポーク)と玉子が入った沖縄コンビニ限定おにぎり。

写真は、ポークと玉子の他に「シーチキン」が入っています。
油味噌入りなどもありますので、色々試してみて下さい。
ハワイやグアムでもこれに似たおにぎりがありますが、何で
東京に無いんだろう?絶対売れると思うんだけどなー。

最後に紹介するのは、てんぷら。
こちらも、沖縄の総菜屋さんには必ずある軽食(おつまみ)の定番。
白身魚・もずく・よもぎ等沖縄らしい具もたくさんあります。
1ヶ50〜100円くらいですので、小腹が空いた時につまむのにピッタリです。

おススメの店は、南部・奥武島にある中本鮮魚店。
沖縄ワールド・グラスボード等の南部観光地の近くなので、ひと遊びしたあとに軽くつまむには最適です。
場所は、奥武島への橋を渡ってすぐ目の前にありますので、すぐに分かります。
nakamoto%20mise1.jpg

nakamoto%20mise2.jpg

もずく・さかな・いか・・・色々ありますが、何と言ってもおススメは、奥武島特産のもずくの天ぷらです。
(左:もずく、右:さかな)
nakamoto%20tenpura%20mozuku.jpg
沖縄ならではの太いもずくがタップリ入っています。
歯応えもシッカリしていて美味です(夕食を控えている方、食べ過ぎ注意ですよ)。

下の写真は、今帰仁村の上間惣菜店のおばあの手作りてんぷら
(上:ウニ、下:餅粉+豆)

どれも沖縄の食文化を語る上では外せない品々です。
胃袋と相談しながら、沖縄軽食を堪能してみてください。

■岸本食堂
【住所】沖縄県本部町渡久地5
【TEL】0980−47−2887
【定休】水曜日(祝祭日の場合、翌日)

■中本鮮魚店
【住所】沖縄県南城市玉城字奥武9
【TEL】098−948−3583
【定休】無休