肴道サイト内検索
肴道メニュー


スペイン産仔豚の丸焼き

9月、バーベキューの季節です。
本物BBQ第14回。今回のメイン食材は、豚。
以前
にも挑戦しましたが、最後の仕上げで焦り、豚さんの背中を焦がす失態をしているだけに今回は完璧に仕上げたいですね。
今回も肉はいつもお世話になっている北海道の東洋肉店さんからスペイン産の仔豚5.5kgを仕入れました。
butamaruyaki1.jpg

さらにサイドメニュー用に北海道産の生食できる羊肉(ラムもも肉)を約1kg購入。

神奈川県真鶴市の貸し別荘にて、仲間20人と1泊2日のBBQイベントの始まりです。

豚を開きにして塩・胡椒で下味を付け、串で固定します。
butamaruyaki2.jpg

butamaruyaki3.jpg

butamaruyaki5.jpg

今回の火の番は、大ちゃんが担当です。
butamaruyaki4.jpg

串で固定した豚を自家製の焼き台にセットし、丸焼き開始です。
butamaruyaki6.jpg
遠火の強火でじっくり焼き上げていきます(焦がさぬよう)。
※尻尾と耳はアルミホイルで焦がさぬよう、保護します

butamaruyaki7.jpg
途中、ガーリックオイル・塩・胡椒・ローズマリーなどが入った焼き油を刷毛で塗って表面をカリカリに仕上げていきます。

豚の奥にいる修行僧らしきメンバーが作っているのはこちら。
butamaruyaki8.jpg
チリコンカンです。
辛くするだのしないだの、肉を入れるの入れないだの、意見が分かれましたが、今回は肉入りの辛めに仕上げることに。

さー、豚の焼き上がりまで時間があるので、ビールを飲みながら、サイドメニューを頂きます。

■我々の定番、らーめんサラダ
butamaruyaki9.jpg

■生春巻き(海老入り・鶏肉入りの2種類)
butamaruyaki11.jpg

■カジューナッツと野菜炒め
butamaruyaki10.jpg
彩り鮮やかなパーティメニュー。

■いろいろ木の子炒め
butamaruyaki12.jpg

■ラム肉のカルパッチョ
butamaruyaki13.jpg

どれもビールにぴったりで美味です。
おみち台所隊長、今回もありがとう!

さて、だいぶ豚もいい感じに焼き上がってまいりました。
butamaruyaki14.jpg
ここで焦ってはいけません。まだまだジックリ焼いていきます。

さー、チリコンカンが出来上がりました。
butamaruyaki15.jpg
炭火で焼いたパンと一緒に頂きます。

ビールにも合いますが、やはりメキシコの味には同じ中米キューバの酒で!
ということで元バーテンダーがモヒートを振る舞います。
butamaruyaki16.jpg
ラム酒とミント・ライムのバランスが絶妙です!

おのおの好きな酒を飲みながら、豚の焼き上がりを待ちます。

焼き始めから、約4時間。豚が焼き上がりました!
今回は焦がすことなく、綺麗に仕上がりました。
butamaruyaki17.jpg

butamaruyaki18.jpg

さー、切り分けていきます。
butamaruyaki19.jpg

豚の鼻も無駄にはしません。
butamaruyaki20.jpg

butamaruyaki21.jpg
表面はカリカリ、肉は柔らかく美味(仔豚なので、さっぱりして食べやすいですね)。

羊肉のサイドメニューもつまみながら、夜宴は続いてまいりました。

■ラム肉のユッケ
butamaruyaki22.jpg

■ラム肉のタタキ
butamaruyaki23.jpg

夜食には、野沢菜チャーハンなども登場。
butamaruyaki24.jpg

宴は、夜な夜な続いてまいりました。


翌朝。前日はスペイン産仔豚・メキシコ料理など洋風メニュー主体でしたが、やはり胃が疲れた朝食には純和風が嬉しいですね。
ということで、前日仕込んでおいた豚骨で出汁をとった豚汁
butamaruyaki25.jpg

その場で削ったカツオ節飯&おにぎり
butamaruyaki27.jpg

butamaruyaki26.jpg

美味しく頂きました!

ということで、1泊2日のBBQイベントも無事終了。
これからも、本物BBQ(丸焼き)を楽しんでまいります♪

butamaruyaki28.jpg