肴道サイト内検索
肴道メニュー


自家製ベーコン(豚肉の燻製)

mangalica%20bacon.jpg
(マンガリッツア豚のベーコン)

燻製の代表といえばベーコン(bacon)といっても過言ではないですよね。
燻されたチップの香り、濃厚な味、幅広い用途・・・世界中の人に愛されている燻製料理といえます。
一般的には豚バラ肉を使いますが、ロース肉を使ったカナディアン・ベーコンや肩肉を使ったショルダーベーコンなどもあります。
さて、今回は王道のバラ肉を使ったベーコンのレシピをご紹介します。

■材料
豚バラ肉(塊):1kg 、 水:1L 、 塩(あれば岩塩):200g 、 砂糖:20g 、 ローレル:2〜3枚 、 黒胡椒:15粒くらい 、 ローズマリー:適量 、 スモークチップ:適量

■作り方
@肉に上記分量以外の適量の塩をまぶし、下味を付ける(肉にフォークなどで穴を開け、味を染み込みやすくする)。

A肉・チップ以外の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、充分に冷ます=これが“ソミュール液”とよばれる燻製に欠かせない仕込み液になる。

Bジップロックのようなビニール袋に@とAを入れ、冷蔵庫で7〜10日間寝かせる。
bacon%201.jpg

C肉を取り出し、流水で2時間塩抜きする。
bacon%202.jpg

D風通しの良い日陰で4〜5時間乾燥させる。
bacon%203.jpg

Eスモーカーに肉とチップを準備して、チョロチョロ煙が出る程度の弱火で2時間燻製(温燻)したら、出来上がり!
bacon%204.jpg

bacon%205.jpg

bacon%206.jpg


そのままスライスして食べてみてください。スーパーで売ってるベーコンとは香り・味とも濃厚で、絶品です。フルボディの赤ワインや芋焼酎の肴に最高です!!
味も濃く香りも強いので、料理に使っても濃厚・深い味わいに仕上がることでしょう。


また、肉のグレードを上げると、更に美味さが2〜3倍になります!
こちらはハンガリーの食べる国宝と言われているマンガリッツア豚のバラ肉。
mangalica01.jpg

mangalica02.jpg
赤ワインのような深く濃厚な肉色が美しいですね〜。

これでベーコン(燻製)を作るとトップ画像のような仕上がり。
上品な脂身とまろやかな肉身そして燻香の強いベーコンになります。
今風に言えば「ヤバイ」の一言。
スーパーで大手食品の量産ベーコンを買う気が無くなります。


多少、手間(主に時間)が掛かりますが、時間を掛けた見返りは大きいですよ!


その他、燻製レシピはこちら
自家製スモークチキン(鶏肉の燻製)
自家製スモークサーモン(鮭の燻製)
自家製スモークチーズ(チーズの燻製)