肴道サイト内検索
肴道メニュー


夜に賑わう人気飲茶店 手づくり餃子の店 べんり屋 玉玲瓏(イウリンロン) (沖縄県那覇市)

RIMG2120.jpg
那覇には、なぜか夜のみ営業する餃子店が多い。
過去の記事で2つの老舗店を紹介したが、それらは中国系ではなく、独自の進化を遂げたニンニクたっぷり焼き餃子の店。
今回紹介するのは、本場中国の味を提供する餃子店というより飲茶店。
場所は、ゆいれーる「安里」駅近くの栄町市場の中にある。
このエリアは昔ながらの飲み屋が点在するディープな場所。けっして危険ではないが、夜は人通りも少ないので、経験の浅い観光客にはちょっと足を踏み入れにくい場所である。
しかし、焼きてびちで有名な「おでん東大」、山羊専門店「二十番」「美咲」など上級者向けの名店が数多くあるエリアでもあり、より深い那覇の夜を堪能したいなら、外せないエリアでもある。
お店自体はカウンター数席の小さな店だが、夕方閉店した近隣の店先に簡易テーブル・イスなどを出して、20人くらい座れるスペースを作っているので、寝静まった市場の中で、この一角だけ人集りが出来ている。
まるでひとつの街灯に虫が群がっているかのような光景なので、行けばすぐに分かる。

RIMG2124.jpg

お店の売りは、何といっても中国出身の奥様が作る餃子各種。
焼き・水・蒸し どれもモチモチの皮とジューシーな具の絶品餃子(個人的には焼きより水餃子がおススメ)。
■焼き餃子
RIMG2121.jpg

■水餃子
RIMG2128.jpg

■蒸し餃子
RIMG2126.jpg

■自家製メンマ
RIMG2122.jpg

■マコモ茸
RIMG2125.jpg

また、ラー油も自家製なので、是非味わって欲しい。
餃子の他、小龍包も売り切れ必至の人気メニュー。
2〜3軒目におススメのディープなグルメスポットです。


住所 : 沖縄県那覇市字安里388
TEL : 098-887-7754
営業時間 : 18:30〜23:00
定休日 : 日曜日